60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

叔母のお見舞い

大晦日に自宅玄関前で転び右手首を骨折した叔母
先月様子を見にお見舞いに行ったときは
腕からL字型のギブスをはめ窮屈そうにしていましたが
週に一度整形外科に通いレントゲンを撮り
89歳だから治るのに時間がかかるのよと笑いながら
変わらず元気でよく喋るのに安心していました
その後は時々電話で


1ヶ月経ってもまだ骨が付いてない
包丁を握れないのが辛いけどあとは何とか大丈夫と言っていましたが
電話でのやりとりではなかなか話が通じない母のことも報告したかったので
様子見を兼ねて行ってきました


火曜日にギブスが取れたそうで^^
固まってしまった指や手首を家でもリハビリをしていると元気な様子にホッとして


箸を使うのも少しずつ慣れてきたと言い
近くの銚子丸でテイクアウトのちらし寿司を従兄弟が買ってきて
丹波の黒豆や松前漬けが並び
快気祝いだねと言いながら^^
お見舞いに行ったつもりが豪華にご馳走になってしまい^^;


心配していた仲の良い母のこと
退院後の老健やそのあとの暮らしの予定も報告し安心した様子でした


今日は少し暖かいから暗くならないうちにお風呂に入ると言っていたので聞けば
週に一回美容室で洗髪とセットをし
蒸しタオルで体は拭いていたそうですが
ギブスを外す前
なんと1ヶ月以上お風呂に入ってなかったという叔母^^;
いくら冬だと言ってもありえない...


2年前の胃がん手術で入院後歩けなくなってしまったことがあり
要介護1の認定を受けているので(その後自然に回復していますが)
ヘルパーさんを頼むべきと電話で勧めていたのに
結局
気を使うのが嫌だからとヘルパーさんを頼まなかったなんて...
ちょっと言い争いをしましたが^^;


人に気を使いすぎて余程のことがない限り
人に頼むのが苦手な性格は(私もそういうところがあるから^^;)
変えたほういいと思うけれど
歳をとるほど頑固になり生き方を変えるのは難しいのだろう
でも
頼りにされることが嬉しいこともある...


おやつは叔母の好物
船橋屋のくずもちを手土産に
(母と好みが似ているのは微笑ましいです^^)
明るく元気な叔母と従兄弟を交えての3人の時間を過ごし
あの歳でも前向きでおおらかな気持ちの叔母に
逆に励まされたようでした



咲き始めた庭の紅梅に見とれて
今年は梅が咲く時期も忘れていた^^;