60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

母の退院と老健へ入所

約3週間入院していた母
先週説明を受け申し込みした老健の入所が決まったので
仕事が休みの今日
妹と一緒に行ってきました


顔を見るのは救急車で運ばれた時以来
去年一昨年とコロナ禍で一年半以上会えなかったのに
今回3週間がとても長い時間に感じられました


車椅子に乗った母と病院の廊下で顔を合わせた時ホッとしたのは
入院した時の生気のない浮腫んだ顔と違い
その3日前
実家へ遊びに行った日と全く変わらない明るい笑顔で名前を呼んでくれたこと^^


もう一つ心配だったのは
入院中に認知症になったらどうしようと思っていたモヤモヤも晴れて


老健の入所は11時という決まりなので時間が無く
家に寄ることは出来なかったのですが
妹が何度か実家に行き着替えなどの荷物をまとめてくれていたので
予約していた介護タクシーでそのまま入所し


お医者様の問診や診察から始まり
看護職員さんから管理栄養士さん他
入居中のリハビリ計画や注意事項など細かい説明を受け契約しました


先に個室に入った母は
ユニットの人達とちょうどお昼ご飯を食べ終わったところ
母が個室に戻るのを見届け部屋の整理をして
短時間でしたが帰る時はさすがに辛かったです...


コロナ禍で今度はいつ面会出来るか分かりませんが
病院ではないので電話はできる
声を聞くだけでも安心できるだろう^^


病院ではリハビリも思うように出来なかったようで
それは仕方ないことだけど
歩行器でリハビリを頑張っていると思っていた母が
最近車椅子頼りになってしまった様子を見て
ますます筋肉が落ちて歩けなくなってしまうのが心配...
3ヶ月集中の老健施設で
少しでも頑張って自分の足で歩けるようになって
一緒に外出できるようにと願うしかありません


遅くなった昼食は妹と


フォルクスの日替わりランチ
母の食事を見ていただけに申し訳ないと思いつつ...
水曜日のメニューはポークカツレツバジルソース
スープ、サラダバー、パンの食べ放題とドリンクが付いて1,263円
パンとコーヒーをお代わりして
母の事を妹とゆっくり話す時間が持てました^^


はじめての介護タクシー
備え付けの車椅子で病室まで迎えに来てくれ
そのまま車椅子ごと助手席後ろのスペースまでベルトで牽引し
中に入り固定される仕組み
私は母と並んで座り景色を眺めながら会話が出来ました



そして洗面所の水漏れ問題
給水管の止水栓を止めたので滲み出ていた水もピタッと止まり^^
夜は入浴時にお風呂で歯を磨き
朝はキッチンで歯を磨き顔を洗い
洗顔は今までもずっと水だけで洗っているから
この3日間特に不便を感じずに過ごし^^
やるべきことの優先順位は低くなりつつあり^^;
でもいつまでもこのままと言うわけにはいかない...


食事をしながら水漏れの話になり
妹の家の2階のトイレが詰まったそうで色々な薬剤を買って試してもダメで
昨日業者さんを呼び直してもらったそう
ちなみに17,000円だったそうで良心的な業者さん^^
原因は最近のトイレは水洗に節水機能があるそうで
水の流れが少ないとパイプのつまりが多くなるようです...


うちの洗面所は
しばらくは仕事も忙しく他にも色々と
母の事もあったので気持ちが落ち着いたら妹に聞いた業者さんに連絡してみます