60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

憧れのフレンチ五反田「ヌキテパ」

去年夏
長男と一緒に見ていたテレビ番組で
お嫁さんやお母さまも一緒にいつかみんなで行きたいねと話していた
五反田のフレンチ「ヌキテパ」
なかなか予約が取れないというので半分忘れかけていたところ^^;
数日前
土曜日に予約取れたから空けておいてとLINEが入り


お嫁さんも一緒だと思っていましたが
仕事があるから行けないと言うけれど
きっと親子3人でと
遠慮してくれたのだろうと申し訳なくて心遣いにちょっとウルウル...


フレンチのコースなんて何年ぶり?
いや何十年ぶり?
最後に食べたのはどこだったのか記憶も曖昧なほど^^;



住宅街にある元ドイツ大使邸宅を改築したレストラン




なんと通されたのは中庭が見渡せる個室^^


息子は何も言わなかったけれど
来週誕生日だからお祝いに予約してくれたのかな?と


あたたかく気取りのない接客のマナーが心地よく^^


お店の名物スイカのシャンパンは丸くくりぬいた
冬なのにスイカ^^
私はノンアルですがとても美味しくて乾杯♪


アミューズはタコと大根、オリーブオイルと相性が良く美味



焼きたてホカホカのカンパーニュはおかわりをしました^^



お店の名物


茨城鹿島の蛤は殻を開けずに焼いているので



開くとジュワーッと出汁が口いっぱいに広がり



これも名物のスープは
5種の磯魚をアラから内臓まで丸ごとの旨味が濃厚で
臭みは無くコクがあり栄養満点
ニンニクペーストやチーズが入っているそうでクセになりそうな美味しさでした^^



メインは
真鯛とヤリイカのソテーサラダ仕立て
お魚でもしっかりボリュームがあり小さいヤリイカは柔らかく
特にフルーツのようなトマトが絶品^^



お嫁さんからはキレイなアレンジメントとフェイスマスクのプレゼントを
長男に持たせて頂き



土のクレームブリュレのデザートが運ばれました
やはり予約時に誕生日の食事会だと伝えていたようで^^
フィナンシェにお祝いの小さなろうそくが立てられ驚きと嬉しさと


なんと田辺シェフ直筆のカードと
お店とお揃いのフォークのプレゼントがあり
美味しい料理と3人で
こんな幸せな時間が持てたことに思わず涙がジワリ...


次男が選んだスイカのショートケーキもちゃっかり一口分けてもらったあと
スタッフさんに3人の記念撮影までしていただきました^^



コーヒーのお供プティフール
フィナンシェもパッションフルーツのゼリーも美味しく


魚介と野菜のフレンチは素材を活かした軽めで
初めて食べる味わいばかり
お料理も雰囲気もサービスも一流でした^^


洗面所が使えないことも
トースターが壊れてしまったことも忘れるくらい^^;
「モノより思い出」という何かのCMコピーがあったけれど
息子たちがご馳走してくれた
モノも思い出もたくさんの1日
今度はお嫁さんもお母さまも一緒に来たいと思います^^


センス良いシックなアレンジメントは
帰宅後部屋に飾り
高価なシートマスクは早速今夜使おう♪


そして次男から


自分史上一番美味しいキットカットと言って桃味
お土産にもらってきました^^
いつもありがとう


夕食は


あまりお腹が空いてなかったので^^;(こんな時は食べなくてもいいのに...)
残りご飯で永谷園のお茶漬けサラサラでした