60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

新しいバッグ置きスペース

リビングに入ってすぐ右の窪んだスペースを利用した小さな棚



ここも変形です


部屋にいると目に入らない場所で入居後ずっと何となく本や雑誌が置いてあり
リビングの明かりも届かず暗い棚


下には掃除機が 
ちょうど収まりサッと取り出せるのでここが一番便利^^



ゴチャゴチャに雑誌や本があり掃除機の隙間ノズルや郵便物まで積んであります^^;


14年間たまに思い出したように
雑誌や本、パンフレット、チラシ郵便物等を整理しているけど 
取りあえずの置き場になっています


帰宅後のバッグ置き場を考えていたら
こんないい場所があったじゃないか!と思い付き^^


本棚という自分で作った勝手な固定観念でした


改めて棚を見れば
30代後半から40代にかけておしゃれが好きだったころの古い雑誌(古過ぎる^^;)
ピアノの楽譜
国語辞典,英和辞典、友人から貰った啓発本 
さらに取っておこうと思って一度も見なかったチラシ等


整理して棚を空けてバッグ置き場にしよう


2年ほど前に断捨離した時は小説など大分処分したけど
捨てきれない雑誌やスクラップ(古いけど今でも役に立つこともあります)
楽譜がそのまま

また見直し、
捨てるものと残しておくものに分け 
今回も処分出来なかった雑誌や本は玄関収納の棚に移動しました



玄関にあるシューズクローゼットは大きめなので

靴以外の物置にもなっています 


一番上の棚はだいぶ整理して
今残っているのは写真の一部 
60年以上の軌跡は整理も大変です


写真の断捨離は難しいというけど私なりに
いずれゆっくりやる予定^^;



更に取っておく必要がある書類やチラシ類はTVボードの棚の左側に


移しただけでは何もしてないのと同じ?
これらも早めにクローゼットの棚に整理してしまう事にします

右は通販カタログが溜っています
断捨離でマガジンラックを処分した後 
行き場のない通販カタログが右側に押し込んであり^^;


今はネットで済ますので殆ど見ることもないのに 
これも整理しないと増える一方なので
片付けなくては...



明日からここがバッグ置き場です^^