60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

仕事帰りのフレンチバルとムックの表紙

社内で唯一
ショコラ=私だと言うことを知っている同僚はお母さまと一緒に住んでいる50歳
また家計や老後の相談をしたい
ついでに社内のグチもお互い吐き出してストレス解消しよう
どうせなら美味しいものを食べながら^^ということで
仕事帰りに食事でした


パートの私は1時間早く終わるので時間潰しにブラブラ歩きながら見つけた停留所


以前からたまに見かけた無料巡回バス・メトロリンク日本橋が来たので
思わず乗ってしまい^^;


近隣の人たちの足だけでなく
観光なのか若い女子たちが楽しそうに乗り降りしていました
車内は時折りタイスの瞑想曲が流れ






ママチャリ散歩で見慣れた街もバスの車窓から眺めるとまた違う景色


いつもは仕事終わりにぐったりなのに^^;
のんびり揺られ気分も変わり疲れもとんで


窓際の席でゆったりぐるっと一周し
喫茶店で時間をつぶすより楽しい50分間でした^^




暮れに戻ってきた親睦会費
このお金で新年会をしようと決めていたのですが
彼女の残業やお店の予約が取れなかったりとなかなか都合がつかず
やっと今日
2ヶ月以上封筒に守られていた5,000円を持って♪


グルメな彼女がずっと行きたいと思っていたという
やっと予約ができたフレンチワインバルへ



カウンター席で桃の花を眺めながら
ワインバルなのに飲めない私はぶどうジュース^^;


付きだしに選んだのはホタルイカのタルティーヌ
彼女が選んだ生しらうおのフロマージュも美味しそうでした^^


パンは馬喰町ビーバーブレッドのパン^^


前菜とメインは一品2人前をふた皿に分けて供されるとのことで
2人で悩み...
北海道産サクラマスと春野菜のコンフィを選び


メインは和牛のイチボステーキ
本当に美味しいお肉とソースに添えられた野菜まで
2人で感動し合いながら


大滝詠一さんのBGMが流れ♪
冬のリビエラや幸せな結末、君は天然色etc.
懐かしい曲に聴き入り^^


2人×3組のカウンターと小さなテーブル一つの小ぢんまりしたお店
お客様はすべて女性の二人連れ^^
割り勘のお会計は1人6,000円で1,000円の持ち出しでしたが^^;
また明日も食べたいくらいだねと
お店を出てからもイチボステーキの美味しさに盛り上がり^^;
仕事終わりにこんな楽しい時間を過ごしたのに
今日の出費は1,000円


彼女から
いつもお世話になっているからと頂いたパンとラスク^^
私こそ若い女子社員がほとんどのフロアで
落ち着いた彼女の存在にいつも助けられています...
ごちそうさまでした^^


そして
3月15日発売の予約が始まっている宝島社ムック
表紙が決まり


https://books.rakuten.co.jp/rb/17034326


webサイトも変わりました^^