60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

フェルメール展と韻松亭のランチ

65歳で仕事を辞めたらやりたかったことのあれこれ


結局辞めずにもう少し仕事は続けるつもりだから
待ってなんかいられない^^
ピアノの練習を始めたのも
ゆっくり美術館や博物館巡りをしたいと思っていたのも...


週に3日の休みは
疲れをとるためゴロゴロしたり本を読んだり
ルーティーンの外出で終わってしまうのですが
今日は誘ってくれた友人と一緒に東京都美術館のフェルメール展へ
いつもワイワイおしゃべりな高校時代の仲間
今日は2人でお出かけでした^^


この数年ママチャリでしか来なかった上野公園は
記憶にあるJR公園口改札の変わり様に
浦島太郎のようなカルチャーショックを受けたあと^^;


青空が広がるまだ早い時間の噴水広場で


赤い帽子の保育園児がお散歩なのか
並ぶ様子が愛らしく^^


美術館へ到着


コロナ禍で入館は人数制限があり時間を決めた予約制
65歳以上は2,200円→1,500円とお得な割引で
歳を取るとこんないいことも待っている^^


予約制人数制限の良いところは
密にならず一点づつの絵画を思う存分に眺められること
「窓辺で手紙を読む女」に隠されていた画中画キューピットが現れた
修復の様子や経緯がビデオやパネルで詳しく紹介されていて
修復前の複製が近くに展示されていたので見比べながら
間近で見る原画の美しさと緻密さに圧倒され
ドレスデン古典絵画館のレンブラントや他の作品も心ゆくまで堪能できました^^


なのでふと時計を見ると一周するのに2時間近く経っていてびっくり


昼食に予約していた韻松亭の時間がギリギリになり^^;


秋にあんみつを食べにきた時
次はランチを食べたいと思っていたので


お料理だけでなく手入れの行き届いた風情ある建物が落ち着く店内
紅白の梅が咲いている庭が見渡せるカウンター席で


予約していた花籠膳
見た目の美しさも凝った会席料理に
豆ご飯と赤だしは少しだけおかわりして^^


デザートはガラスのお皿がキレイなヨモギの笹巻き麩饅頭
美術館の割引もあったことだし奮発して2,680円のランチ^^


玄関脇のお雛様
娘がいないのでお人形を飾ったことはなく...
思いがけないところで見かけると嬉しくなります
大きめの内裏雛にうっとり^^



腹ごなしに公園内を春のお散歩
桜の蕾もチラホラ膨らみ始め


清水観音の月の松から不忍池方面を眺め
桜が咲いたらどんなにか綺麗だろう


公園を出てから
さくらテラスのタリーズでコーヒーを飲みながらまったりとおしゃべりして
よく晴れた平日休み
絵画も食事も楽しんだ一日
誘ってもらってありがとう^^


オミクロンは少しづつでも落ち着きそうだし
来月は3人で集まろうね^^


お昼を食べ過ぎた夕食は

滅多に無い炭水化物抜き^^;冷蔵庫にあるもので簡単に
ごちそうさまでした