60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

洗面所の水漏れ問題なかなか進みません

日曜日来た長男に洗面所の水漏れのこと
そのまま放置していることを話したら呆れられ^^;
早く直した方がいいとお尻を叩かれ
妹から聞いていた水道業者さんに電話をして来てもらいました
とても感じのいい担当者さんに細かく調べてもらい
結果
給水管ではなく排水管の劣化が原因と言われ
前回の業者さんとは違う見立てに
複数の見積もりが大事だと実感しました^^


もう丸19年使っているのだから当然のことでそれは仕方ないとしても
壁付の真鍮で出来た排水管部品
合うサイズはなかなか無いそうです^^;
そこだけ取り替えても結局水栓器もいずれ劣化するだろう


まだこの先何年も使うなら
一体型のシステム洗面台に変える方法も提案されましたが
変形の造りの洗面所は梁が出ていて幅が50㎝しかなく...
メーカーカタログで調べてくれました


一般的な一体型で66,000円
もしくは鏡はあるので鏡扉棚無しの下置き部分だけなら29,500円
+工事費に取り替えるか?


ただ奥行きも無いスペースなので
前面に飛び出してしまうし
洗面所の雰囲気も違ってしまうから


やはりカウンターは残し
洗面ボウルと水栓蛇口や給水管排水管全てを新しくした方が良いかな
陶器の洗面ボウルはまだまだ使えるはずなのに^^;
他のカタログを見せてもらいましたが
名のあるメーカーは高くなってしまう^^;
(ただ前回の業者さんのように30万円とまではいかず半額以下でしたが)



またまた迷ってしまい^^;
とても親身になって相談してくれた水道業者さんは
うちでやらなくても大丈夫ですからと他の方法の知恵を下さいました
出張費も見積もりも無料なのに
長い時間見てくれたイースマイルさんに感謝です^^


入居時は個性的な洗面台が好きだったのですが
実用的でないのは困ったもので
こうなると水漏れ修理ではなく小さくても工事ということになり
初めてのことなので
ホームセンターに行こうか
慎重に考えていきます
朝、お風呂場の洗面器で顔を洗うのにも慣れてきました^^


通りの美容室の前で思わず立ち止まってしまった
きれいなチューリップとラナンキュラス
ピンクは春の色ですね♪