60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

読了「アーモンド」とホームセンターとピアノ

読了は読者さんお勧めの「アーモンド」


アーモンドの形に似た脳の扁桃体が小さいため
目の前に起こっている出来事を理解出来てもそのことに対しての感情
喜び怒り悲しみ驚き恐怖心
笑ったり泣いたり
当たり前に感じる感情がわからない僕
表紙の表情がそのまま表しています


感情がなければ周りの人たちと共感することもなく
いつもひとりでも淋しさも感じない
母と祖母がそんな彼を普通に育てようと愛情を注いで行く場面は
親心の必死な気持ちが伝わり


不良少年ゴニとの出会いは暴力から始まったけれど
お互いを認め合っていく過程も
ドニとの出会いで初めて人を好きになる感情に戸惑う姿も
温かい目線の穏やかな文章の翻訳で
最後は明るく未来が広がるような読後感でした



晴れた午後はホームセンターへ
洗面台水漏れ案件^^;
水道修理業者さんからのアドバイスで
結局水漏れの修理だけというわけにはいかないことが分かり
個性的な洗面所を直すには十数万(もっと?)掛かる事も
20年近く住んでいるのだから
今までどこも直さず過ごせただけでもラッキーだと思い諦めもつき
でもこの先こんな事がまだ起きるのだろう...


リフォームコーナーで見積り依頼書をお願いしたところで
楽天ポイントナンバーを聞かれましたが
外で使うことは滅多にないし
持ち歩く習慣も無く家に置きっぱなし
もしリフォームをお願いすることになればポイントを付けなければもったいない
申込書を保留にしてもらい
急いでカードを取りに帰りママチャリで2往復^^;
あとはリフォーム担当者から見積り出張予定の連絡を待ちます



帰りは



お花畑のようなガーデニングコーナーで



デイジーの鉢を買ってきました^^
花も蕾もたくさんついて
税込140円なんて申し訳ないほどのお値段です



夕方からいつもの貸しスタジオで
相変わらず「月の光」を1時間半の練習してきました
今回は1週間しか間を開けなかったので
少しは上達したような^^


合間に「夢想」をちょっと弾き始めて気分転換♪


今日ももう少し弾きたかったけれど
物足りないと思う所で止めるのが続けるコツかもしれない^^


広いレッスン室を除いた小さなスタジオは10室以上あるのに


ほとんどいつも同じ部屋なので
聞いてみたらアップライトの部屋は2室だそう
次回からはすっかり馴染んだピアノがあるこの部屋を指名します♪