60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

春の服と雑誌の取材

暑がりの汗っかきなのに寒がりでもあり^^;
春一番が吹いたあとも朝はまだ寒い日がありましたが
この数日は急に春や初夏の陽気
いつまでも冬のニットにウールのスカートを手放せなかったけれど


そろそろお彼岸
寒くなるとしてもウールはもういらないだろうと
最近着始めた春の服です


春秋は
ウエストが確実に太くなるのは分かっていても...^^;
長めスカートを穿くようになってから
一枚でストンと着られて楽なワンピースが好きになりました


黒地の細かい水玉はポリエステル
シワにならずザブザブ洗えて便利
ヒッコリーデニムのワンピースは
ストレートなシルエットで体型カバーもできるお気に入り
シャツカラーのワンピースは厚手リネン
ストレートなシルエットやボタンを開けて羽織りものにもなるので重宝しています



羽織りものは
20年近く愛用のGジャンと
少し長めの丈なので若すぎないデザインのレザージャケット
雨が降ったら何年も前のユニクロウルトラライトダウン^^



ワンピースが多いのでスカートは
Aライン白のコーデュロイとネイビーの軽いシルクウールの2着



トップスは
白のコットンニット
黒地の変わりボーダーはカシミアでも薄手なので春にちょうどよく
コットンの長袖ボーダーは暖かい日に



ママチャリ散歩にはチュニック2着
オーシバルのボーダーとマリメッコの7部袖は
もう何年も着ているホワイトデニムか
黒のレギンスと合わせ


寒い時は
これも7.8年着ているネイビーのナイロンコートを羽織りますが
モノトーンがほとんどなので
ちょっとつまらない?



もう一枚
秋にメルカリで買ったまま寒くなってしまい出番が無かった
流行遅れの^^;ガウチョは明るいキャメルベージュ
春は着てみます^^


これだけあれば充分に春を過ごせるから
今年はとりあえず買う予定はないかな...?



そして雑誌の取材がありました^^
今まで断捨離やものの整理
お金の管理や節約を話していた事が多かったのですが
今日のテーマは「仕事」でした


今までも仕事については語ってきましてが
もっと掘り下げて
専業主婦からパートを始め
現在のパート仕事(パートから始まりパートに終わる^^;)に落ち着くまでの34年間
ずっとなにかしらの仕事をしてきたこと
正社員を辞めて仕事を捜した頃のこと
懐かしく思い出しながらお話したあとは


職場の制服や通勤のお弁当、日々の手抜き料理
などの撮影でした



終了後の遅めのお昼は
持ってきて頂いた美味しいおにぎりと
近所の揚げ物屋さんで調達したフライに撮影で使った豚汁
美味しくいただきごちそうさま^^


それでも別腹の食後のケーキ♪



夕方からは別の雑誌の電話取材があったので
頭と気持ちを切り替えて
テーマは老後の「ダウンサイジング」
こちらも感じのいいライターさんで電話でもおしゃべりが弾み^^
朝からよく喋った一日でした