60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今日の図書館と読了「凍原」

帰宅後
返却日には早いけれど
読む本がなくなってしまったので図書館へ^^
長く待った予約本が急に届いたり
欲張って借りすぎて延長したり
4冊借りるペースでも2週間経たずに読み終えてしまったり
本のページ数や読みやすさに左右されうまく借りるのが難しいです^^;


宮部みゆきさんの「三島屋変調百物語」
毎回一冊づつの楽しみにしようと思っていたのに
やはり気になって四之続伍之続と
読者こちゃるさんのコメントから「火車」
久しぶりの原田ひ香さん「サンドの女」
どれも読むのが楽しみです^^



読了は「凍原」桜木紫乃さん


忘れられない満州引揚者の物語
宇佐美まことさんの「羊は安らかに草を食み」を思い出しました


今まで知らなかった
同じような戦後前後にソビエト軍から逃げ
樺太から北海道へ引きあげる人たちの凄惨さ
死に直面した女性たちの精神の強さと戦後が描かれたミステリー


10歳だった弟が釧路湿原で行方が分からないまま
17年後に刑事になった姉の比呂が追う青い眼の死体の殺人事件


現在の事件と
引揚者の過去が交互に描かれ
全く違う物語が少しずつ繋がりそうな後半は一気読みで
意外な犯人はミステリーとしても面白く^^
若い頃北海道を訪れた時は知らなかった
暗い霧に覆われた釧路湿原一度見てみたいです


日曜日にホームセンターで買ったデイジーの鉢植え


蕾が次々開き
今はこんなに花が咲き
小さな蕾もさらに見えています♪


そして
昨夜は早くベッドに入りぐっすり寝ている時の地震



昨年秋の同じ震度4の時とは違い
この地域では停電もなく幸いにも何事もなくすぎましたが
こんな時いつも心配したのは
古い実家に住む一人暮らしの母のこと
でも今は施設にいることで安心できました^^