60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

スニーカーのお手入れときょうだい4人の家族会議

この冬は結局新しく靴を買わなかったな
デパートへもほとんど行かず
遅く行ったバーゲンで気に入ったショートブーツもサイズ切れで残念な思いをして
(来年こそバーゲンは早めに行こう)


手持ちのスニーカーで過ごしていましたが次の冬も大切に履いていきたいから
これから履く春のスニーカーも一緒にお手入れです
スニーカーソールは白と決めているので汚れも気になり


ブラシでホコリを払ったあと
ダイソーで買っているメラミンスポンジに水を含ませソールをきれいに拭きました^^


若い頃から靴が好きだったので
昔は革のパンプスを週末まとめてマメに磨いていたことを思い出し
スニーカーばかりの今



ローヒールやロングブーツ、トレッキングシューズもあるけれど
毎日履くのはこれだけ
歩くのが楽なだけでなく
靴のお手入れも簡単になりましたが靴好きとは言えなくなってしまった^^;



そして老健に入居した母
あれから1ヶ月半が経ち今後のことを話し合うため
きょうだい4人が集まりました


コロナ禍で面会は出来ないから
週に一度携帯で話し
心配していたボケてしまう事はなさそうですが
相変わらず車椅子の様子
92歳という年齢は本人の気持ちもリハビリは難しいのか...
病気もなく頭もしっかりしているのに足だけが不自由で
このまま車椅子になってしまうのだろうか


大勢のスタッフさんに世話をしてもらい安全に過ごせる
ユニット型の個室はテレビも音楽を聴くのも自由に過ごせて
ユニットに話す相手もできたそうで
なにも心配しなくて大丈夫よといつも言いますが
子供たちに迷惑かけたくないという遠慮から強がりを言っているのではないか


わかっていても
好きな食べ物の差し入れも出来ず施設に閉じこもる環境が続くのは忍びない
このままでいいのか
別の介護施設へ移るなら早い方がいいのか
妹が考えているような自宅介護は可能なのか...
電話では込み入った話も
母の本当の気持ちを聞くこともままならない状態ですが
今日は4人揃ってスピーカーフォンで話ができ^^


後日
老健のケアマネさんと相談すること
地域ケアプラザの説明を聞きに行くことになりました



妹の家で
昼食は久しぶりのシウマイ弁当^^


お花見に行ったという京都のお土産
平等院の御朱印とお煎餅を貰いました
ありがとう♪