60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

老健の面談と有料老人施設

一月下旬
母が急に歩けなくなり救急車で病院に運ばれた後
私たちきょうだいが考えていたのは
退院後は老健に3ヶ月入所し
少しでも歩けるようになった後
古い自宅はバリアフリーではなく一人では暮らせないから
サ高住に入居するのがいいのではないかということでした


ネットで実家近くのサ高住をあれこれ探し
いくつか候補を絞っていたのですが
結局未だにほとんど歩くことが出来ず
車椅子が必須の生活ではサ高住への入居は無理だと分かり
(ちなみに初めての認定は要介護4でちょっとビックリしました^^;)


特養を探しましたが世間の評判通り順番待ちでいつ入所出来るか分からない...


次に
車椅子でも入所でき好きな食べ物も差し入れできて
ある程度自由もある
多少の持ち出しはあっても年金で収まる個室の有料老人ホームを探していました


土曜日にきょうだい皆で集まった時
今のコロナ禍で肝心の面会や外出は出来るのだろうか?
それが出来ないなら施設を移るだけであまり意味が無いと話し合っていましたが
妹がうちに来てもらうという方法もあると...
実家に近く専業主婦で広い戸建て
旦那さんや息子は食事の時しかリビングに来ない
あとはずっと自室にいるから
リビングにベッドとチェストを置いて間仕切りカーテンを付ければ広さは余裕
ただリビングもお風呂場も二階にあるので
車椅子は大丈夫だろうか


寝たきりでもなくボケてもいない
入浴や外出は介護サービスを使えるから介護というより同居という考えで
お試しに?
それがうまくいかなければホームに入ればいい
母とは全く話し合いができない状態でも
先に進まなくては


初めてのことばかりなので具体的なことを知るために
今日は妹と一緒に
まずは老健のケアマネさんに面談し
(1時間半以上かけて行っても母に会えないのは残念でしたが^^;)
入居してからの母の様子
リハビリや入れ歯のこと
退去する際の手続きのこと
自宅介護の注意事項などなど話し合って来ました



遅くなった昼食は

二人の意見が一致しサイゼリアで若鶏のディアボラ風
そういえば最近食べたな...
美味しかったです^^


その後
外からだけでも老人ホームを見に行こうということで
ネットで調べ候補にあげていた有料老人ホームと


車椅子でも受け入れてくれるというサ高住を周りました
この施設の受け入れ基準は車椅子でもトイレに一人で行かれるかということだけ
その他は介護サービスを使えば住めるそうです


見学予約をしていなかったので施設の中には入れませんでしたが
スタッフさんが玄関前に出てきてくださりパンフレットを見ながら
入居の説明を受けてきました


コロナで面会禁止がいつまで続くか分からない
サ高住はその名の通り一般住宅に近い造り
今の時期外部からの入館は予約して15分と決まっているそうですが
本人の外出は自由というので


老健からなるべく早く退去し地域のケアマネさんを探し
必要な介護サービスを受けながら妹の家で暮らしてみて
無理だったらその後サ高住に移るという青写真ができたけれど
肝心の母が
電話では本心を言わないだけに
どうしたいかどんな気持ちでいるのかが分からないことが不安です...



そして
昨日のブログで書いた本のインスタ投稿の話
あれからたくさんのフォロワーさんが増えてビックリしました
ありがとうございます^^
たまに画像をアップするだけなので使い方もよく分からないけれど^^;
これから少しずつ覚えていこうと思っています