60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

部屋着のボトムと親子3人のランチ

夏以外の部屋着兼寝間着は


外出着をおろした綿のチュニックワンピースです^^
一階へのゴミ出しや
近くのコンビニにはレギンスに履き替えサッと上着を羽織りこのまま行きますが
パジャマ代わりの最適なボトムがなかなか見つからず...


一見コットンに見えるポリエステルが多いなか
以前試しに一着買ったセシールのパンツ
厚すぎないスウェット地でポケットも付いた楽な着心地1,650円


黒とライトグレーの2着を追加で買いました^^
ついでに30年以上愛用の
まとめ買いしている黒タイツも一緒に
注文した日は肌寒かったので一番履きやすい80デニールを補充したのに
急に暖かくなってきて
50デニールにすればよかったと少し後悔ですが
必ず使う物だからまあいいか^^;



そして今日は
息子たちと3人でランチしました
堂々中年でも^^;長男の誕生日祝いを兼ねて
評判のいいステーキハウスで
2月の誕生日に美味しいフレンチをご馳走してくれたお返しです^^
お祝いの3人揃っての食事は
息子たちが大学生の時までで終わっていたけれど
ふとした偶然で2年前から復活♪


注文したお肉と計りをワゴンに乗せて
シェフがテーブルの前でグラムを測って切ってくれます
長男のオーダーはヒレ肉200g^^


アンガスサーロインと
ガーリックライス大盛りをシェアしてパンで満腹^^
ごちそうさまでした


話題は最近の母のこと
可愛がってくれたおばあちゃんの足も老健入居も2人とも気にかけてくれて
今のところ老健を出た後は
妹の家での居宅介護になりそうですが
その前にお医者様の診断書や
老健のケアマネさんと新しい地区ケアマネさんが家を見に来て
退去できるかの判断があるそうです


母の話を真剣に聞いてくれる息子たちは
私が40歳の頃は全く考えてもいなかった老後の暮らし方を
それなりに考えているようでした


たっぷり居座り話し込んだ後の帰り道
緑道散歩で


まだ散らない桜を見つけたり


5月のような陽射しと新緑を眺め^^


帰宅後は次男と銭湯へ行こうということになり
まずは


小ぢんまりした小さなカフェで


素敵なカップで供されたコーヒーとゴロッとりんごのアップルタルトで
またまたまったりし^^;



まだ明るい時間
磯の香りがする天然黒湯の露天風呂で
一週間の疲れの筋肉も
モヤモヤした気持ちもほぐれて
全身の力が抜けていくような心地よさの中で
明日からまた頑張ろう♪