60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

洗面所水漏れリフォームの記録

2月中旬に見つかった洗面所の水漏れ
それだけなら水道屋さんを呼びその場で解決するようなことでも
やっと終わりました^^


2月14日
最初に呼んだ水道修理屋さんは
サッと見ただけでかなり高い金額を見積もられ^^;
その頃色々大変なことが重なっていて
洗面所が使えなくても特に不自由はないとしばらく放置していましたが
息子にお尻を叩かれ


その後3月10日
別の業者さんに来てもらった結果
個性的な洗面ボウルも排水管も外国製だと思うから修理は難しく
水道修理よりホームセンターのリフォーム部門に相談した方がいいと提案されました


3月13日の休日
ホームセンターに相談に行き見積もりを申し込み
翌日リフォーム施工店の建築士の方が来て細かく見てもらいました


希望は
劣化して水漏れしている排水管の交換だけで済ませたかったのですが
やはり海外製だそうで
排水管も国産とはパイプの太さなどサイズが違うとのこと


直すには
・変形カウンターに合うサイズの水栓器付き洗面ボウルや排水管一式を
国産のものに取り替える
・カウンターを撤去し一体型の洗面台を設置する


どちらかということでしたが
幅52奥行41しかないスペースに
一体型の洗面台はどのメーカーにも合うサイズが無く出っ張ってしまうそうなので
それよりは
カウンターを外さずボウルの交換で済むようにしたいと希望を出しました



カウンターの下スペースは貴重な非常時用水ポリタンク置き場
これの行き場がなくなるし...


マンション施工時の図面や設備を調べて見積もりを出すので
多少時間がかかりますとのこと


その間自分でもカタログなどを調べ
洗面ボウルは丸型ではなく角形にしたいという希望を電話で伝えました


2週間後の29日
見積書が送られてきました
小さな洗面スペースに収まる角型の洗面器はなく^^;
以前と同じ丸型でサイズが近いものです
見積もり金額は商品と排水管など付属品一式に工事費すべて合わせて
126,539円


Yahooショッピングなどでボウルや水栓器の価格は調べたけれど
カウンターはあるものの
部品を全て揃えるのは一体型の洗面台と同じことになるんだとわかり
商品以外に工事費も含め古いボウルの撤去もあり


しかも最初に見てもらった水道業者さんからは
全部取り替えると30万はかかると言われていたので(これは明らかにおかしい^^;)
全国チェーンの大手ホームセンター委託の施工店なら信頼できるだろう
修理も頼みやすいし保証もある
妥当な見積もりだと思い発注をお願いし


電話で都合の良い日を聞かれ日程を打ち合わせ
今日13日工事でした^^


こんなことは滅多にないから好奇心ムクムクで
子供みたいに作業を見ていたので
やりにくかったことだと思いますが^^;
ひとつひとつ丁寧に説明してくれました



変色した古びたプラのコーナーシェルフを外し



排水管を外した次に
撤去する洗面ボウルが何をしても動かず



陶器なので割ることになり




強力な粘着テープを剥がした後は水漏れで板が変色していましたが
隠れてしまうから気にしない^^



普通なら持ち上げて外すだけの作業のはずが
かなり時間がかかりゴミも散らばり申し訳ないことでした



部品を揃えて設置



給水管を取り付け
新しい洗面ボウルはボルトナットでカウンターに止めてあるので簡単に外れるそう
最後に排水管を取り付け終了です



午前9時から約3時間の工事が終わり


新しい洗面台は高さも低くスッキリ
以前と同じ直径でも寸胴で容量が大きく
蛇口脇にハンドソープなどもちょこっと置けて
何かあったら部品だけの交換も可能になるから安心です^^


ラウンドの白い陶器なので見た目劇的な変化はないけれど
水垢や汚れがこびりついた古いボウルに代わりピカピカ真っ白
こうなると湿気で隅の塗料がハゲたカウンターが気になります^^;


水漏れの発見から2ヶ月
母の施設入居や発売されたムックの校正やらあれこれバタバタしていた時期だったから
考える時間を使うことの優先順位が後回しになってしまい
だいぶ時間がかかってしまいましたが^^;
納得できる結果になってよかったです♪



とりあえず置いた小物で日常感丸出しなので^^;
収納棚を探さなくては...


新築マンションはモデルルームと違う間取りの場合
細かい仕様は入居するまで分からず
最初は気に入っていても
こんなリフォームの時には思わぬ大変さがあります


20年目に入ったマンション
今まで大きなリフォームはしなかったけれど
この先修理やリフォームが必要になるだろう
心構えはしておかなければ^^