60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

友人宅へ

千葉に住む高校時代の友人宅に行ってきました^^
会うのはお正月以来です


玄関先のヴィオラや



庭に咲く木蓮



裏庭からの眩しい緑を眺め
癒されて^^


昼食は


一緒にお気に入りのお寿司を買いに行きました^^
ここ数回彼女と昼食はいつもこれ
スーパーの中にある鮮魚店の握りは採算がとれるのか余計な心配の999円と
リーズナブルですがメチャメチャ美味しい♪



お菓子をつまみながら食べ続け
ひとしきりお互いの仕事や母のこと近況報告でおしゃべりした後は


彼女の近所の友人に声をかけ3人で


これもいつものコージーコーナー白桃のパイでお茶タイム
30代の頃同じ会社で仕事をしたこともある彼女の友人と会うのは20年ぶり
顔を見せてくれただけでも懐かしい思いでいっぱいでした^^



去年夏から一年を目処に自宅の住み替えを検討している友人
希望する物件探しはなかなか思うように行かないけれど




モノを減らす断捨離の手伝いに何回か通った後
コロナ禍でしばらく行けないうちに
一人で片付けを頑張っていたようです^^


家を売るためには以前の断捨離レベルではなく
4LDK +地下室 +親のミニキッチンを(といってもうちより広い^^;)
弟さんや妹さんに手伝ってもらい
少しずつ家具を処分しているそうですが
音楽教室を続けることを優先すると
家を処分して住み替えるという決断も月日が経つと気持ちがまた変わってくるようで...
草花に囲まれた庭と眺めの良い景色の住み慣れた家を出ることは辛いかもしれない


今日も老後の生活や家計のことを話し合い
結果は出なかったけれど
暗くなるまであっという間の7時間
まだ話し足りない気持ちで帰ってきましたが
今日はごちそうさまでした♪
色々ありがとう^^


この3週間サボっているピアノ^^;
彼女の部屋で「カノン」の簡単なアレンジ楽譜を教本の中から探し
初見で聴かせてくれた後はコピーをとってもらいました^^
明日は貸しスタジオに行こうかな...