60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

美智子さんのお宅訪問

すばる舎の水沼さんから声をかけていただいていたご対面^^
たまたまご自宅が若い頃知っていた場所でもあったので
著書から繋がったご縁を機会に
緊張しながら^^;



今日は水沼さんたちと美智子さんのご自宅へ^^


献本いただき読んでから
こんな風に80代を過ごせたら素敵だなと自分の老後を思い描いていた通り



お孫さんのあーす君が撮るYouTubeで
活躍されている美智子さんの住む高度成長期に増えた団地は
実は子供の頃の憧れでもあり^^
よく遊びに行っていた友達の家のように懐かしく
今も4階まで階段の昇り降りでラジオ体操もスーパーへも行くなんて
すごいとしか言えません^^


本にも写っていた鶏皮ポン酢とノンアルビールで乾杯の後は


朝取りトマトや煮込みハンバーグにポテトサラダ
まるでコースのようにテーブルいっぱい手料理が並び^^
グラスも器もどれも素敵で
また食器を集めたくなってしまいました^^;


5人だった家族も子供たちが独立し
旦那様が亡くなってからの一人暮らし
55年間住んできた部屋にあった家族のものは処分し


自分のために
思い入れのある好きなもので作り上げた部屋は
温かさと落ち着いた居心地の良さで他の部屋にも好奇心ムクムク...
遠慮なくルームツアーさせていただきました^^


本で見ていた写真と同じ部屋は
当然のことでも不思議な感覚で
記念に写真を撮らせていただきました^^



最初に目についた色合いの美しいギャッベ
ちょうど先週ギャッベ展に行ったばかりなので
思わず本物ですか?と聞いてしまいました^^;
もちろん本物です^^


布への愛着が溢れている明るく居心地のいい寝室
床のキリムやベットカバーがカラフルなのにシックで^^
ブルーの濃淡がきれいなセンタークロスは妹さんの作品だそう



存在感のある骨董の仙台箪笥の引き出しは思いがけない使い方^^
素敵な食器がきれいに並べてありました


モラの作品と出会ったいきさつも
自分の暮らしに合わせて昔のものも新しいものも取り混ぜて
部屋を整えているのが素敵です


私より21歳年長の大先輩に失礼ですが
インテリアやおしゃれが好きで
好きなものと興味の無いものがはっきり分かれている
寝る前の読書が楽しみなのも
同世代のように話が合い^^


80歳でピアスを開けたこと
65歳で調理師免許を取ったことも驚きましたが
積極性のある前向きな生き方の
多趣味で適度な習い事を続ける美智子さん


仕事を辞めたらどう過ごそうかと老後のことを考えていた私に
出来なくなってしまうことが増えても年齢を受け入れ
まだまだこの先も楽しめることがたくさんあるのだと
80代になった時の自分を思い描く一日でした^^



お土産にモラの鍋つかみとハギレを集めた刺し子のコースター


絵手紙の手作りカレンダーをいただきました♪


今日は長い時間お邪魔してご馳走になり
楽しいおしゃべりとパワーをありがとうございました^^


そして
美智子さん宅の帰りは回り道して母の顔を見に
好物の干ぴょう巻と草団子を手土産に
妹の家に寄ってきました


老健を退去し妹の家に暮らし3週間
リビング片隅のベッドから
ダイニングテーブルへの移動は車椅子を使うことはほとんど無くなり^^
これもレンタルしている4点支えの杖で移動出来るほど足も動くようになり
何より食欲旺盛なのが安心です^^
あとは部屋でも少しずつ頑張ってリハビリ続けて欲しいです