60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

横浜三溪園とbyESSEの記事

高校時代のグループ3人で
今日は何十年ぶりかの三溪園に行ってきました^^


毎月定期的に会っていたグループは
コロナ禍で2年近く会わず^^;LINEのやり取りだけでしたが
昨年秋やっと会えたのにまだ不安が続き...
今日を楽しみにしていました^^


三渓園は電車では不便なので横浜駅からバスで40分近く
市営バスの最後席でのんびり揺られバス旅のよう^^


お店が混まないうちに早めの昼食は


本牧のハワイアンダイナー「ラ・オハナ」で


サーモンアヒポキDON
アボカドや彩きれいな野菜に胡麻油風味が効いたタレの海鮮丼?と


食後にパンケーキとドリンクが付いた平日ランチセット1,738円でした^^


ファミレスでもゆったりした店内でしばしおしゃべりの後は今日の目的地
満腹の腹ごなしに
ブラブラ歩きながら三溪園に到着


青空が広がり汗ばむくらいでしたが
水辺の風が涼しくベンチに座ると眠くなるほど心地よく




見渡す限りの新緑に癒され


白い睡蓮が咲く池や


涼しい風の松風閣からは海を見渡しまったり^^


合掌造りの旧矢箆原家住宅



欄間が素敵で合理的な旧い日本家屋を興味深く見学し^^




京都から大正時代に移築された室町時代の旧燈明寺三重塔には
宮大工の力を改めて感じました^^


広大な敷地の三溪園
お花見の時期は混雑するけれど平日の今日は人も少なく
緑色だけの景色を満喫^^



GWに旅行した友人からのお土産ゼリーと
直売工場に並んで買ってきてくれた友人からのくるみっこ切り落としパック♪


いつもありがとうございます
ごちそうさま^^



そして取材を受けた「これからの暮らし」by ESSEに記事が掲載されました


50代から70代までの家計簿公開や
役に立つクローゼットづくり
私も大変だった更年期体験談などなど


昨夜は隅から隅まで読みながら


6ページにわたるこの企画に食いつき^^;興味深く面白かったです^^


今回の取材は「50代からの働き方」



誰でも60歳65歳と節目ごとに仕事に迷うことも多くなるはず
年表を見ているとその時々に自分がしてきた仕事を思い出し懐かしい気持ちになりました


先日ネットで読んだ江原啓之さんの格言
「仕事のために生きていますか? 生きるために仕事をしていますか?」


「すべては人生の充実のためなのです」
ウーン...深い言葉です