60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

乗鞍温泉と上高地一泊旅行

3年前の山形さくらんぼ狩りグループ旅行
来年は上高地と決めていたのですがコロナ禍で2年延期になり^^;
そろそろ落ち着くだろう
今年こそ行こうと春先から計画してくれた幹事さん
実現しました^^


金曜日に有休を取っての一泊旅行
梅雨で心配だった山の天気も
晴れおばさんという幹事さんのおかげ?
雨に降られることもなく
参加者は女性5名に運転担当の男性1名(そのために参加してくれたのかも^^;)


藤沢駅に集合
参加者6人なのでマイクロバスではなく大きなアルファードのレンタカーで
圏央道から中央高速へ


まだ曇っていた厚木で最初の休憩^^



運転担当者さんからの奢り^^
初めて食べた信玄餅クレープは
クレープ生地の中にクリームと信玄餅と蜜ときな粉のコラボ
美味しかったです^^


昼食は


乗鞍高原にある「チロル」


店の裏はスキー場?


前菜は山菜プレート
リピートしている幹事さんのカオでサービスでした^^



打ちたてのそばはツルツル喉越しが良く
山菜の天ぷらも完食♪



乗鞍岳は少し曇っていましたが


一の瀬園地で自然の中を散歩をする頃には晴れ間ものぞき


雪解け水は冷たく気持ちいい^^



あざみ池の鏡のように透き通った美しさに緑の季節を満喫し^^



滅多に車も通らない平日ののどかな道は

道路側のあやめや




空き地に咲いた色とりどりのルピナス(グーグルレンズで花の名前を調べました)
の群生に感激して
近くでみたくてズカズカ踏み込んでしまいました^^;



乗鞍温泉郷のペンション「アルプホルン」に到着
外観も中もスイスの山小屋のよう(行ったことないけど^^;)


趣の違う四つの露天風呂は酸性硫化水素泉という白い温泉
楽しみな宿泊は今回2度目です


早速

貸切り札を下げ





緑の庭の中央に造られたかけ流し温泉で
まったり...


夕食は


どれから食べようか目にも嬉しい品数の
信州牛の陶板焼もカレイのアメリケースソースかけも美味しく
食後のコーヒーもお替りして^^;
完食でごちそうさまでした^^


写真ばかりの旅行記録^^;
続きの昨日2日目はあとでまた書きます