60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

乗鞍温泉と上高地続き

2日目土曜日は
起きぬけ早速お風呂に浸かり


澄んだ空気の肌寒い山の朝がヌクヌク^^



いつもはパン食でも
旅行に出ると食べたくなる和朝食を選び^^
食後は果物とコーヒーで満腹の後


ペンションを出発し
乗用車が入れない上高地までの道は途中から車を置いて
タクシーに乗り換え



止まってくれた大正池の湖面を眺め



河童橋のバスターミナルから



明神池を目指すハイキング
土曜日なので昨日より人出がありました^^



テントが張られたキャンプ場から林道を抜け
梓川の澄み切った川面を眺めながら





砂のように細かい白い石の道があったり


暴風雨の被害なのか半分むき出しの木の根に自然の驚異を感じ



明神橋に到着^^



梓川を橋の上から眺め
更に歩き



たどり着いた明神池でお昼ご飯は
ペンションで用意してもらったおにぎりのお弁当^^
(ぱくついて写真を撮るのを忘れてしまいました...)



明神池のほとり
穂高神社奥宮にお参りして御朱印もいただきました^^


戻りのコースは
梓川を挟んだ下りが多い反対側の道



北アルプスを背にオレンジのツツジが緑に映え



幻想的な風景は上高地ならでは^^


山道も所々歩きやすい工夫があり助かります




途中で見かけた猿の家族




自然の中で仲良し家族と育つ子猿の愛らしさにしばし見惚れ^^


河童橋に戻り
贅沢にも五千尺ホテルの
りんご半分くらい使っているようなボリューム^^アップルパイのケーキセットで


疲れた足と体に糖分補給^^


往復7kmの山道でヨレヨレでしたが十数年ぶりの上高地
前回は観光バスツアーで
大正池から帝国ホテルを通り河童橋までのハイキングだったので
初めて明神池まで行けたのが嬉しく


帰路のトイレ休憩で寄った


八ヶ岳サービスエリアにつくまで雨に降られることなく
アルプスの自然を充分楽しんできました


ツアーのような行程の企画をしてくれた幹事さん
往復の長時間運転を一人で担当してくれた唯一男性参加者さん
初対面なのに打ち解けて楽しく話が弾んだ二人のメンバーさん
ありがとうございました^^


今回参加費は28,500円
宿泊費とお弁当おにぎり
レンタカー
ETC
ガソリン代
自家用車が入れない上高地までの往復タクシー代です


その他昼食やケーキお茶などは自費
全て予備費パートのお給料からのお支払い^^


自分にご褒美という言葉は
納得させる言い訳のようであまり好きではないけれど...^^;
でもやはり忙しい日常へのご褒美かな
こんな旅行をこの先も楽しめるといいなと思います^^



長男が来た遅い昼食は

アボカドを節約して^^;代わりにきゅうりを使ったポキ丼と
揚げナスとズッキーニのガーリック炒めで
ごちそうさまでした