60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今日の図書館とクロワッサンの記事

今日は真夏のような暑さでしたが
図書館の返却日だったので帰宅後ママチャリで借りて来たのは


順番待ちが長かった林真理子さんの「8050」
一時ハマって図書館にあるほとんどの作品を読みましたが^^
何年ぶりかなので楽しみです
宮部みゆきさん「鳩笛草」は
前々回読んだ「クロスファイア」の前篇のようなのでこれも楽しみ^^
最近一冊は借りるアンソロジー
どんな意味だろうと考えてしまったタイトル「宮辻薬東宮」は
参加作家さんたちの苗字の頭文字から付けたのですね
豪華メンバーなのでこれも楽しみです^^



そして


取材を受けたクロワッサンの記事が掲載されました
大人のスマホ活用術。


メルカリやYahooショッピングの買い物に
ブログとインスタを楽しんでいますが
今はそれで満足してしまい^^;
スマホの知識はほとんど無いに等しく
活用というには程遠いのですが...


私たちの年代はアプリをたくさん入れてなんでもこなせる人や
ほとんど分からず写真とLINEとネットニュースと地図くらいだけで充分という人もいて
極端だなと思うこともあるけれど
便利に使いこなせば世界も広がる^^



メリットもデメリットも勉強します^^



そしてスマホでは
Googleフォトのアプリを使っていますが
過去数年間の同じ日の写真が自動で出てくるところが気に入っています


今日は9年前の写真が数枚
パート仕事に代わり
時間も気持ちもゆとりができ始め^^
次男と久しぶりの江ノ島散歩に行った思い出は9年がなんて早く過ぎたんだろう...



江島神社から坂を上り



民家や食堂が並ぶ路地を通り



海の眺めを楽しんだ帰り
海外からの観光客が増え始めた当時の
昔ながらの土産物店で目を引いた苦肉の策^^;



これでは意味が通じない^^;と微笑ましく思ったこと^^
このPOPはあれからどうなったかな...