60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

母の引越し

梅雨が明けたのかと思うほどの暑さに汗ダラダラでしたが^^;


夏空も風も気持ちよく
今日はきょうだい全員が集まり実家近くの有料老人ホームへ
母の引越しでした


2ヶ月住んだ妹の家から
衣類やラジカセ身の回りの細々した日用品を運び
新しく買った小型冷蔵庫にベッドサイドテーブルで部屋を整えた後


施設サービス計画書に沿って
毎日のスケジュールに健康状態の確認など
担当のケアマネさんや介護士さん看護師さんなどから入居後の説明を受け
介護にかかわるたくさんの人たちにこれから母はお世話になります


所長さんのお話では
一人暮らしだった人や自宅を売って入居する人などは
荷物を全てこの部屋に置き住民票を移すことも多いそうです
18平米ほどの部屋に備え付けの家具以外の持ち込んだテーブルや椅子仏壇まで
いっぱいの部屋もある
母がもう帰ることはないけれど
今はまだ実家の整理までは考えていませんがそれもいつかは来る課題...


地震や台風の時など
一人暮らしの母を心配したことを思うと
まだ新しい建物は清潔で館内の空調も快適に保たれ熱中症の心配もなく
2時間おきの夜中の巡回も
常に見守りがある環境に安心できます


まだコロナで部屋を訪ねることが出来ないそうなので
引っ越しの今日は特別にゆっくりしていってくださいという言葉に甘え
夕食間近まで皆で部屋に居座り^^;
これからコロナが落ち着くまでは
ロビーにある談話室で面会することになります


もう会えないわけではないのに
見送ってくれた母の姿に
実家を訪ねて帰る時とは全く違う切ない気持ちになりましたが...
施設に寄付された歩行器を無料で借りることできて
杖より更に歩けるようになった母が
早くホームの環境に慣れて友達を作り
お茶やおしゃべりを楽しむ生活をして欲しいと願います^^



昼食は


妹の家でクロワッサンサンドや大学いもをご馳走になり


早めの夕食は
お腹が空いた施設からの帰り道
電車の中で無性に食べたくなった^^;


サイゼリアで若鶏のディアボラ風で満腹満足
ごちそうさまでした^^


花が終わりだいぶ経ったクチナシの根元近くに
蕾は気付かなかった小さな花を発見♪