60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

一泊二日の大磯ツアー

中学高校時代と少しずつ違いながらも集まる
女子3名男子(ジイジ^^;)1名のグループは
LINEで繋がり近況はなんとなく分かっていても
美味しいものを食べながら顔を見ながら話をするのが楽しみ^^
ちょうどサザン桑田さんが中心の「時代遅れのロックンロールバンド」のような
同級生グループ


家主男子がツアコンになり集合の声をかけてくれたので^^
去年の秋以来大磯の別荘に集まりました


63歳で定年退職した男子と
社員やパートながらもまだ仕事をしている女子たち...
私も今週は水曜日出勤で昨日を休み^^



大磯駅で待ち合わせまずはランチ
男子が以前から行きたいと思っていたという


二宮にあるその名も漁師のおかず「二宮食堂」
古民家を改装した趣のある店内で



二宮漁師の選り抜き海鮮丼は


見慣れないはじめての魚もそれぞれ違う漬けと
ご飯の味付けも
また行きたくなる美味でした^^


満たされたお腹をかかえ
旧吉田茂邸の見学に行ったのですが
あいにくの休館^^;





でもバラの咲く庭や




庭園は無料で見学ができ
暑い中でも日陰を探しまったりのんびり^^
そのまま裏手にある海岸まで少し歩き


西湘バイパスの下はそこだけ気持ちよい涼しい風が吹き



夏休み前の平日
ちらほら釣りをする人がいるだけの静かな夏の海で波を眺めた後は


今日のお楽しみ
ウッドデッキでバーベキューのために
スーパーで食材とビールやサワーを買い込み


これは4人で割り勘^^



春から寄植えにハマっているという家主の男子



玄関も


裏庭も色とりどりの花が咲いているのを眺めながら
とりとめのない昔話でお腹が空くのを待ち


いつかやりたいと買っておいたというコンロ
炭で火を起こすところは初めて見ました^^


準備が整い


まだ明るい夕方
テーブルに並んだ料理を前に乾杯^^


少しずつ涼しい風が吹きはじめ暗くなるまで皆はビールと焼酎
私は烏龍茶とアイスコーヒーで
思い出話や将来のこと
それぞれが抱えるものの大きさも忌憚なく
友人たちの近況まで


星を眺めながらとりとめのない雑談は続き


寝不足の翌朝もデッキで簡単にパンの朝食の後は


手土産でいただいたあんみつ
きれいなガラスのパッケージと色とりどりの寒天でごちそうさま^^


大磯を出発し向かったのは大きな吊り橋が目を引く


秦野戸川公園へ
海から山への移動です


緑の山々に囲まれた自然の公園はキャンプや水遊びの家族で賑わい
目に沁みるような山の緑で
上高地を思い出したり^^ブラブラした後
早めの昼食は


手打ちそばが美味しいと評判のさか間で


かき揚げせいろ
海老と葱の大きなかき揚げと二色そばは
ボリュームたっぷりでしたが完食^^


水無川の吊り橋を渡り駐車場まででツアーは終了
猛暑の二日間でしたが
旅行とも違う?
日常でもない^^
美味しいものを食べ贅沢な時間を過ごせたこと
ツアコン家主のジイジ男子と女友達に感謝の気持ちです^^


午後早い帰り道
神奈川に来たのだからと家に帰る前に
途中下車して予約の電話を入れ


先週ホームに入居した母の面会に行ってきました^^
コロナで母の部屋には入れませんが


一階ロビーのソファーで
好物を差し入れた干瓢巻きとコーヒーゼリーとどら焼き^^
少しずつ食べながら1時間ほどゆっくりおしゃべり


物忘れがちょっと気になるけれど^^;
施設での生活を
以前と変わらぬ様子で話してくれる母に安心し
心配はいらない、遠いから来なくても大丈夫と言うけれど...
またくるね^^