60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今日の図書館と読了「鳩笛草」

返却日にはまだ早いけど
先週「予約資料がご用意できました」メールで届いた予約本
取置き期限ギリギリだったので図書館に行ってきました^^


世界中でベストセラーだったという「スマホ脳」
小説以外の本は滅多に読まないので
読みきれるか不安^^;


映画監督松井久子さんの作品
お世話になったライターさんが薦めてくださった「疼くひと」
これも予約して順番待ちでした


前回久しぶりに読んだ林真理子さん「8050」の後
一昨日から高校時代の仲間が集まった懐かしさに
再読の「葡萄が目にしみる」


返却日が早かったので読み終わらなかった新津きよみさん「彼女の時効」を延長して
ミステリーが多いいつもとは違うチョイスです^^


話題の本は予約して100人以上順番待ちもありますが
忘れた頃突然
ご用意できましたメールが来るので^^;
2週間に一度の図書館通いが変則になることもあります
今回は日曜日になったので
平日より行きやすくなりました^^



読了は
宮部みゆきさん「鳩笛草」

予知能力や他人の心が読める
それぞれ特殊な能力を持つ女性をテーマに昔の作品ですが
その後の宮部みゆきさんのSFに通じるような中編3遍


「燔祭」は
「クロスファイア」の解説で序章があることを知り
読者さんからのおすすめもあり^^
念じただけで発火させる念力放火能力を持つ青木淳子
妹を無惨に殺され復讐を考える一樹に協力を持ちかける話は
クロスファイアで分からなかった謎が解けてすっきり^^



長男が来た昼食は

昨日までの疲れが取れず...
セブンのビーフシチューで手抜き^^;
でも好物のガーリックトーストとコーンサラダで
美味しく食べながら
気にかけてくれるホームに入居した母の様子などを話しながら
今日もあちこち話題がとぶ雑談で夕方まで過ごしました^^