60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

骨密度の検査と読了「疼くひと」

昨年秋の健康診断
オプションで受けた骨密度検査で少しづつ減っている数値は
60才までは80以上だったのにTスコア75のE判定
骨減少症(骨粗鬆症の前段階)と診断され^^;
一度精密検査を受けるよう指導されていました


慌てる事もないと思っているうちに他の検査や冬はコロナがまた広がり
当時ワクチン接種で混んでいた病院へ行くのを考えてしまい
伸ばし伸ばししているうちに
実感がわかない病気?なので平日休みは他のことを優先して頭から抜けていましたが
先日友人たちと会った時
この年代のアルアルで病気や健康診断の話になり


コロナがまた増えているというのに^^;
平日空いた時間は貴重
やっと整形外科に行ってきました


しばらく放っておいたので気になったのですが
先日曰く
それほど焦って調べる必要はないと言ってくださりホッ^^


健康診断のオプションは
かかとで測る超音波測定でしたが
今回は更に精密なDXA(デキサ)法で測定でした
レントゲン室のベッドに横になり
骨折すると重症化しやすいという腰と大腿骨(左腿)を撮影した後の診断結果



精密検査なので細かい数値と説明でわかりやすく
若い人を100とした場合
腰は66
大腿骨は76
この差はなんだろう?...


70を切ったら薬を飲む治療が必要らしいけれど
薬は出来れば飲みたくないと思っていたら
今の数値ならすぐに薬を飲む治療を始める必要はないとのこと
それよりカルシウムをもっと摂りビタミンDを増やす日光浴をすること
適度な運動で改善していくことという先生のアドバイスは
やたらに薬を出さないところに好感が持てました^^


一応?食材は意識して摂っている
毎日かなり歩いているし
日光を浴びることも心がけているけれどそれでも足りないのだろう
パート仕事は日中ビルに閉じこもっているから
これからは昼休みに公園で日光浴してみよう
ちなみにお会計は2,450円でした
骨密度を上げるのは難しくても下げないために
また一年後検査します^^



すぐその気になった夕食


食べたかったポキ風マグロのブツ漬け以外に
しらす干しや椎茸を買い早速ビタミンDを意識した献立でした^^



読了は松井久子さん「疼くひと」

骨粗鬆症の心配をしているという年齢なのに^^;
なんとも色っぽいタイトルと表紙です


古希を迎えた女性の恋愛小説と思っていましたが
かつては時代の先端をゆく脚本家として活躍していた70歳の燿子が
15歳年下の蓮とSNSで知り合い恋愛?というより性愛に溺れていく物語


衝撃的な描写が多く
それが女性の真の開放なのかと思うほど理解できない部分があり
多感な思春期に性的虐待を受け
自分では虐待と気付かないまま大人になった蓮の自伝小説も
最後までついていくことが出来ず...


でも
このまま2人はどうなるのだろう
燿子が惨めに終わるのは辛いなと読みすすめましたが
燿子の潔い決断は不幸になることもない結末で


離婚後の一人暮らしが長い燿子の暮らしぶりには共感する部分もあり
こんな物語もあるのだなと思い読んでよかったです^^