60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ポイ活のイオンまいばすけっとと読了「雲の階段」

ごちゃごちゃした下町は
何でも揃うモールも大きなスーパーも無いので
買い物が不便に思うこともありますが
仕事帰り
駅を降りて必要なものを数点買うのに便利なのがまいばすけっと^^


(画像お借りしました)
コンビニ程度の広さに
種類は少ないですが
食料品から雑貨までの品揃えがあり便利に使っています


駅からの帰り道いつの間にか何店も増え
毎日のパンや牛乳卵にトマト
100円以下のスィーツや野菜や魚、肉も少量パックで売られていて
いつも3、4品ワンコインちょっとのお買い物^^


夕方の店内は
ひとり暮らしとおぼしきおじいさんやおばあさん
仕事帰りの若い女子や男子でいっぱいです
激安ではなくてもPBドップバリューも売っているので
最近はまとめ買いの大手スーパーに行くのも月に2回ほどになりました^^;


凝った料理は作らないし
特別な食材も使わない
定番の買い物は決まっているので小さな店舗は使いやすく
買ったものをレジでエコバッグに詰めてくれるのも嬉しい^^


カードを何枚も持ち歩きたくないから
財布に入っているのはドラッグストアのポイントカードだけでしたが
食料品の買い物は仕事帰りの週3日は何かしらあり
勧められるままに
途中から作ったワオンカード
いつ作ったのかも忘れてしまいましたが...


200円で1Pの還元率は
588円の買い物でも2P^^;
毎回1,000円を超える事がないので付くポイントも気にせず


有効期限が切れそうなポイントがあることをレジで教えられ
いつの間にか1302Pも貯まっていました^^
一円玉貯金のようなこれぞチリツモ♪
いったい何年分だろう?


家計簿は止めてしまったのではっきりはわからないけど
食費予算2万円のうち
まいばすけっとの買い物額は半分位?


スーパーとコンビニの中間のような
この数年とても助かっているお店だと今更ながら気付きました^^



今日はワゴンに
ちむどんどんを見ながら食べたいと思っていた
サーターアンダギーを見つけ^^
ポイントを全部投入し珍しくたくさんの買い物でした


夕食は豚肩ロースで


甘辛豚丼♪



食後のデザートは今日もいただいたメロンで♪
ごちそうさまでした^^



読了は「雲の階段」


読者さんからのコメントで思い出し借りた作品は
昭和の時代背景が古いのですが
何年も前に観たテレビドラマが面白く印象に残っています
長谷川博己さん大友康平さん
ピッタリだった配役の俳優さんたちを思い浮かべ
ドラマを思い出しながら
難しいカタカナの医療用語は時々飛ばしながら^^;
上下巻をスラスラ読み終えました


今の時代では通用しないだろう
医師免許を持たない高卒の三郎
東京から親島を経由する離島の診療所で事務員として雇われたあと
島で唯一の医師に手先の器用さを認められ手伝いを始め
見よう見まねで手術をこなすようになり腕を上げていく様は面白く


医師の足りない離島で病人やけが人を助けたいという使命感と
自分の腕を信じる自信から
いつまでも無資格であることを打ち明けられないまま
東京の大病院の跡取り娘亜希子に見染められ婿養子に入ると言う大胆さと
2人の女性を選べず診療所の看護師明子との関係も優柔不断でモヤモヤしましたが
最後の明子からの手紙は女性の強さが見え
ドラマとは違う結末が印象的でした