60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

現金生活費6万円の振り分けと雑誌の取材

今日も家計の話です
8月も終わりですが
この2、3ヶ月毎月20,000円の食費予算が赤字^^;
代わりにその他のお小遣いを含む4万円の予算は少しずつ余ったので
月末が近付くと食費に回していました


毎日の食パンやレトルト食品冷凍食品や缶詰にカップ麺も
正確な金額はひとつづつ憶えてないけれど視覚に違和感があるスーパーのプライスカード
198円だったものが228円
148円だったはずが168円
1割から2割の値上げラッシュは
これからマーガリンやお菓子も値上がりするようで
駄菓子を減らすべきか?


ふと
社内予算じゃあるまいし
別に自分のお金だからキチキチに考えることもないのだと気付きました^^
数年前までのやり繰りは
週ごと財布に15,000円づつ入れていたこともあったのですが
週によって買い物も外食もお金の出方がまちまちだから
うまく行かなかったことを思い出し
大事なのは予算内で暮らすことを目標に


財布を分けずに現金生活費をまとめる?
でも家計簿を細かく付けていないからお金の使い道がわからなくなるのはやはり不安もある
食材が値上がりしたなら食費を増やし
その他の出費を抑えるように工夫すればいいんだ
ポイ活もうまく使って^^


なので9月から2つの財布の振り分けは
食費22,000円をダイソーの財布に


4年以上使っていますが
家に置いてるので全く傷んでいません^^


その他38,000円は
一年ほど前に購入した持ち歩く財布に入れて
予算配分を変えることにしました



お出掛けの外食も最近回数が減ってきたし(暑かったせい?)
一人暮らしは消耗雑貨もあまり減りません
メルカリでたまに服を買う以外はチマチマした買い物ばかりなので
化粧品のまとめ買いをしたり
胃カメラなど定期検査で出費が大きい月もありますが
これで様子を見てみよう^^



そして午後から雑誌の取材がありました


「ゆほびか」見本にいただいた今月号
実は申し訳ないことにこの雑誌を知りませんでした...
糖尿病も気になり^^;
健康と精神
身体と心の結びつきは以前から実感していたことなので読ませていただきます



取材テーマは片付けと整理
断捨離を始めた頃の話や
私なりのものを増やさない管理方法などをお話しして
(カメラさんの鉢巻は暑い日の汗対策だそう^^)
久しぶりの部屋やモノの撮影はちょっと緊張しましたが



終了後はお茶と雑談で
ためになるお話も聞けた楽しい時間と


お土産にいただいたかわいいお菓子^^
ごちそうさまでした