60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

サンマー麺とプリンアラモードの横浜散歩

2ヶ月ぶり
高校時代のグループが集まりました




前回に続いて海老ワンタン麺のリベンジだったのに
お目当ての中華街「南粤美食」は水曜日定休^^;


なので今日もブラブラ歩いてお店を探し
友人のアドバイスで前回迷ったハズレ無しの萬珍樓へ
2人が著書の出版を豪華コースでお祝いしてくれてから3年ぶりです^^


中華街老舗高級店でも手が届くランチ^^


予約ではないからか今日は2階に案内され


開店早々の静かな店内(途中から満席になりました)
ランチメニューでオーダーしたのは


敢えてのサンマーメン♪
大盛りのような量でしたが完食^^
ドリンク付きでした


食べ盛りの高校時代
学校帰りに友人たちとよく食べた町中華のサンマーメンは
どんぶりから溢れそうにあんかけが乗っていたな...


結婚で東京に住み始めてから
周りの誰もがサンマーメンを知らないというカルチャーショックを受けたこと
食い意地が張りどうしても食べたくて
近所のお店のコックさんに説明しながら作ってもらったこともありました
(伝わらなかったけど^^;)


横浜とその近辺ならどんな中華屋さんにも必ずあるメニュー
お店によってスープもあんかけの中身も少しずつ違っていても必ず美味しい
これは崎陽軒のシウマイ弁当と同じ
何年も前実家で出前を取ってもらって以来の
ソウルフードかもしれません


蒸し暑かったので友人たちは冷やし中華
ゴマダレとしょうゆダレが付いた
具材も盛りだくさんでこちらも美味しそうでした
今度食べてみたい^^


お腹いっぱいの後は
ランドマークの展望台に行く予定が
(そういえばスカイツリーさえ展望台に登ったことがない)
前回同様今日も曇っていたので
晴れていなくては観覧料がもったいない
一度登ればも行くこともないだろうから晴れた日にしよう
新しくなったマリンタワーも見送り...


だって食事と観光だけが目的じゃない
会わない間に溜まった出来事のおしゃべりを楽しみに


大通りは人が多かったのに
平日昼下がりの裏道は人通りもなく
何度も通った道なのに立派な中華学校に気付いたり


山下公園の端までブラブラ歩き



テレビで見た記憶があるガンダムファクトリー
ミーハー心で遠目に眺め


広々としたこの辺りはみなとみらいと違い
若い頃からほとんど変わっていないのにホッとしながら


まだ満腹でも
こんな日は節約を忘れて^^ニューグランドでお茶です


歴史ある階段を上がった先にあるボールルームは
高校3年の最後
学校主催でテーブルマナーを学んだ思い出があります
コース料理のフィンガーボウルや
デザートのバナナの皮をナイフとフォークで剥いたりと
使い方を習った日を懐かしみ...皆の共通した思い出に盛り上がり^^



コーヒーハウスで


昔は関心が無かったのに
近頃気になるニューグランド発祥のプリンアラモードを
友人は見た目も麗しいシャインマスカットのケーキ
(プリンアラモードより高かったけど^^;美味しそうでした^^)


帰りは山下ふ頭ターミナルから
初めて見た珍しい市営バス「ベイサイドブルー」に乗り


横浜駅までのんびり30分弱の道のりは料金220円で電車より楽しく
知らなかった港沿いの道を新しい建物を眺めながら
食べたいものが食べられる幸せに感謝して
美味しいものとおしゃべりの一日でした^^
またよろしくね♪