60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

母の施設へ面会に

母の施設へ面会に行きました


スタッフと入居者にコロナ感染者が出て面会禁止だった1ヶ月
気になっていましたが
施設から何も言ってこないのは元気な証拠
ホームの生活に馴染んでいるのだろう
心配することはないと思っていても
今週からまたガラス越しですが面会できるようになりました



ちょうど今朝長男がここに来るというLINEがきて^^
おばあちゃんに会いたいし施設も見てみたい
それなら一緒に行こうと


面会予約時間の前に昼食は
息子が好きなラーメン
滅多に外では食べないラーメンなのに今週2度目です^^;


「しんの助」の中華そば
汗をかきながらも
チャーシューも魚介出汁のスープも美味しい^^また食べたくなる味でした


午後は夏のような日差しの青空が気持ちよく広がり日陰は風が吹き涼しく
途中から偶然弟も合流してガラス越しに一緒に面会^^




一階ホールのガラスドアを10㎝ほど開けた向こうに更にビニールカーテン


声は聞き取りにくかったけれど
電話では伝わりにくかった会話も聞いてみれば順応性が高いのか
80代で元気だった頃は拒絶していた老人ホームと言われる施設なのに
今はすっかりこの生活を自分のものにしているようでした


母の遺族年金内で収まる施設料は
入居時キャンペーン中だったので食費設定が激安ですが^^
決められた3度の食事と2回のおやつ以外に請求明細には
栄養バランスを考えたホームの老人食だけでは物足りないのか...
毎日売店で注文したお惣菜やお菓子に飲み物の数々
細かく見てみると
母の毎日が垣間見えるようで微笑ましく^^


食事と睡眠は生きる基本
一人で暮らしていた時と同じように食欲があり
ある程度食べたいものはしっかり食べ
同世代の人たちとの新しい出会いと日々の会話と
施設のイベントを楽しんでいる様子の新しい母の暮らし
具合が悪いわけでも無い
病気で入院してるわけじゃ無いから心配いらないと言われ
必要以上にヤキモキしない方がいいのかなと思いながら
なにより常に見守ってもらえるのは
私たちきょうだいにとっても安心なのだから^^
でも早く外出できるようになって欲しいです...



滅多に食べないジェラートだけど
暑かったので
まるでレモンを食べているようなスッキリ酸っぱいレモン味
食べてきました^^



今夜は中秋の名月
夕食後お月見に近所をぶらぶら散歩
昼間はあんなに暑かったのに夜の風はヒンヤリで驚きましたが^^;
まん丸の月を見上げながら公園で




月の周りを囲むようにうっすらとススキのような雲が広がり幻想的な眺めでした
たまには夜の散歩も良いものです^^
(もっと上手に写真を撮りたい...^^;)