60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

新しい冷蔵庫

品薄で1ヶ月待った冷蔵庫が届きました^^



あれ以来正常に機能していますが
先週から買い物を減らし冷凍室は空っぽのまま
冷蔵室もほぼ食材の無い状態にして



結構重かった電子レンジを下ろし
次に冷蔵庫を買い替える頃は一人で持てないかもしれないなんて思いながら^^;



冷蔵庫の天板は汚れていたけれど
処分するのだからとササっと拭いただけ



窪んだスペースの目線より高い天板
見えなかった汚れを拭き(半分拭いてその差は歴然^^)
手が届かなかった側面や裏側を掃除しました



冷蔵室の常備品
卵やマーガリン、根菜類やジャム
ドアポケットの調味料などを紙バッグと保冷バッグに詰め



購入を決めてからは
どうせ捨てるのだからと掃除をしてなかったので^^;
手垢汚れやゴムパッキンのカビがちょっと恥ずかしい...


冷蔵庫を動かし床や壁を大掃除
前の冷蔵庫が壊れた時に修理に来てくれた方に
冷蔵庫は動かしてはいけない故障の原因になると言われていたので
真面目に信じて
前回の故障までは
小さい冷蔵庫だからできること
大掃除のたびに冷蔵庫を手前に出して床の埃を掃除していたのですが
今回は6年間動かした事はなく
両脇が壁に囲まれたスペースは横から掃除することもできないので


床の汚れと壁の埃ですごいことになっていて
更にタオルを敷いていたのにまだ水が少し残っていました



準備していたせいか撤去から設置までおよそ10分
お願いして電子レンジを乗せてもらい^^



設置後は
ほぼ同じサイズなので見た目はすぐ馴染み
マットホワイトで落ち着いた雰囲気になりました
何より朝晩2回のタオルチェックからの解放^^
それにしても換気扇のように壁が汚い...


天板がフラットな作りは
レンジから取り出した一時置き場になり便利そうです^^


今回のお会計
注文時に内金1,000円払ったので
本体残額 38,303円
リサイクル料 6,850円
合計 45,153円は
先日家電屋さんに行き
ポイントが付くカードで支払い済み^^


冷蔵庫が冷えるまで2時間
読み始めた「ケーブ・ベアの一族」
3万5千年前の旧人類の物語に引き込まれています^^



空っぽの冷蔵庫に補充する食材を買いに行き
夕食は


冷蔵庫祝い?
お刺身切り落としが色々入った海鮮盛で


やっぱり美味しい海鮮丼
外食以外は満腹にしないように気を付けていますが^^;
ナスの揚げ浸しとなめこ汁で満腹になり
ごちそうさまでした