60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

この半年の被服費と9月なのにフレンチスリーブ買いました

朝夕は風もひんやりしてきましたが
やはり歩くと蒸し暑くまだ汗をかく毎日
台風の影響なのか今日も昼はエアコンを入れ^^;
タオルハンカチ は2枚持ちになったけれど
夏服がまだ手放せません


今年の暑さは異常気象というより
これからは9月になっても残暑というより夏日が続くのが平常になるような...
昔に比べ夏服を着る期間が長くなりました


夏が長く秋が短いのなら日が暮れる時間も夏のように遅ければいいのに...



4月から半年間
購入した3着は全てメルカリで好きなブランドばかり合計10,000円ほど^^
プリーツブラウス
ボーダーカットソー
リネンのスカート
去年までのお気に入りに加えどれも満足して頻繁に着ました
そろそろ長袖の季節かなと思っていたのに


なんと先週末
フレンチスリーブのワンピースを買ってしまったのです^^;
暑さに耐えきれず
ぶっとい二の腕を出すことの躊躇にも慣れてきた今年
買ったのはフレンチスリーブばかりです


メルカリで目に付き8月から❤いいねしていたワンピースは
新品同様3,000円


長すぎない丈と広がりすぎないスカート
襟ぐりも詰まったデザインで
背中の汗ジミも目立たなそうな色柄
(夏は無地のトップスが着られないからこれが最優先^^)
気に入ったけれど
今更夏物を買うのもなんだかな〜
もう一つ迷ったのは



著書やブログに何度か登場している春秋便利なワンピース
長袖だけど黒地に水玉模様がかぶるのでないか?
(でも比べてみると同じ黒ベースでも色が白かブラウンで全体の印象が違います)


とそのままにしていたら
9月になって一気に値下げされたのです^^
それでも今年はもう着る機会がないのでは?と思ったり
でもまだしばらくは夏日の気温がありそう
購入できるメルカリ残高もあることだしと2、3日悩み
ここで誰かに買われてしまったら後悔するだろう
水玉模様が好きなのはこれからも変わらないからと^^



ウエストゴムがキツかったので
手持ちの細いゴムをゆるゆるに入れ直し^^;今週もう2回通勤に着ました
思った通りの着やすさでポリエステル素材は洗ったあともアイロン要らず
この素材と色柄は
真夏より今の時期が合うかもと前向きに
涼しくなったらカーディガンを羽織りまだしばらく着られます^^


それから忘れてならないサンダル



何年ぶりかの素足の涼しさ気持ち良さに買って正解でした^^
これもメルカリ残高を使ったので実費は6,000円



デザインも履きやすさも
雨降り以外は短時間でも夏の間毎日履いていたので靴底は減り
インソールもかかと部分のレザーが剥げてきましたが^^;
これはリペアショップできれいに直してもらいます
来年もよろしくね♪


なのでこの半年の被服費は
ユニクロのブラキャミ2枚を除いて16,000円
失敗することもありますが^^;
メルカリがありがたく来年も着たいものばかりです^^