60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

断捨離で捨てずによかったものとチーズケーキ

以前読書さんのコメントから
頭の片隅に残っていたチーズケーキ作り
台風の影響でどんより暗い空と雨も心配でこもっている三連休
昨日はビデオと読書三昧でゴロゴロ過ごしたから
(週に最低一度はこんな日がないと体力が続かない^^;)
ふと思い立ってチーズケーキを作ろう



キッチン棚の奥で眠っている電動ミキサーは40年前のもの
子供たちが小さかった頃
手作りおやつや料理に随分お世話になりました^^
変色激しく
なくても済むかもしれないけれど
まだ動くし
年に一度くらい思い出したように使うことがあるので処分することはせずに



ひとつだけ残したこのケーキ型は
この部屋に住み始めてからは使った記憶があるかどうか曖昧で
断捨離でキッチン用具を色々処分した時も
嵩張るものでは無いし
いつか使うだろうと捨てずにいましたが
取り出したら汚れがひどく^^;



メラミンスポンジで磨きました
落ちきれなかった焦げは見ないふりで諦めてきれいに洗い



100年経っていそうな^^;劣化している
これは40年ほど前のレシピノート
料理があまり出来なかった結婚当時
今のようにアプリもない時代は
料理本片手に勉強しながら
雑誌で見た美味しそうな料理やお菓子の切り抜きを貼ったり
友人に教えてもらったレシピをアナログに手書き



チーズケーキも20代の終わり頃
料理好きな友人から教えてもらった簡単レシピです^^
(それにしてもこのノート、なんでこんなに汚れているのだろう^^;)


雷が鳴り大雨の時間もありましたが小降りになったスキにささっと
クリームチーズと生クリームを買ってきて十数年ぶりのケーキ作り
純生クリームではなく植物製ホイップでも大丈夫
レモン汁はポッカのボトルです


オーブンを使うのも何年ぶり?
最近はオーブントースターでグリルすることがほとんどなのですが
今日は役にたちました^^




土台に焼いたビスケットに



味見してこれだけでも美味しいタネを流し込み
(砂糖の量は加えながら恐ろしくなり少し減らしました^^;)
溢れそうでオーブンに入れるのに一苦労...


焼き上がった後は
味を馴染ませるため冷蔵庫で冷やし



十数年ぶりのトライでも思ったより上手く焼け^^
一人なら買ったほうが簡単でも
たまには手をかけ懐かしい昔を味わいながら
余った生クリームはホイップしてウィンナコーヒー楽しもう♪


使ったバターやお砂糖の量を考えると
買ってきたケーキは何も考えずに食べるのに
このホールを一人で食べるのは
最近の体重増加を考えると罪悪感が...^^;
冷凍して少しずつ食べます