60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

夏季一時金で買った物と断捨離①

勤める会社はパートにも2年目から  
年二回一時金という名のボーナスが支給されます^^


いつも額面3万円
先週支給されました
手取りで24000円程だけど嬉しい♪


今までは節約の為通帳に入れたまま使わずにいたけど
今年に入ってほとんど買い物をしていなかったので
(パリ旅行や歯医者で差し歯を作ったりしたので当然?^^;)


今回は全部使ってしまおう!と思い
手帳に書いてある欲しい物リスト上位の中から
折りたたみ傘を買う事にしました


今使っているのは4年以上前のトリーバーチの物


荷物になるのが嫌で長傘はほとんど使わないから
畳んだ時の長さ(24㎝)や軽い事、デザインも好きな
この一本でほぼ済ませていました


なので...
骨も歪んできてグラグラしてる
薄汚れている...


以前から気が向くとネットで見たり
今回は大丸や丸井のバーゲンを覗いたけど
気に入った物がなく
しかもバーゲンでも高いのです^^;
何年も使うつもりだし一つだけあればいい物なので
妥協はしたくない...


ヤフオクで探したら良さそうな物を見つけました
色や柄も良いし大きさも丁度いい
ただし中古...
だけど説明では超美品となっているから大丈夫?

人気のソニアリキエル 
バーゲンで5000円以上するから競ってしまい
面倒なので途中で即決し(税込3000円)落札しました^^



届いて満足^^ きれいでした
持ち手はビニールで包まれたままで
思った通りの色柄で軽い
ちゃんと日本製だし^^


欲しい物リストから傘が消えました♪
ずっと大事に使います


トリーバーチの傘は会社の置き傘に降格


今までの置き傘は...

10年位前に急な雨に降られキャンドゥで200円で買った物です
よくぞ捨てずに取っておいたものだ...


今時珍しい二段式なので畳んでも長めでバッグから頭が覗いてしまう...  
骨も歪み
開いても小さい^^;


今回やっと処分します^^



持ってる折り畳み傘はこんな感じ

左は梅雨に便利な晴雨兼用
意識してなかったけど 
水玉模様ばかり選んでいます...^^;