60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今日の図書館と健康診断

図書館の予約本
取置き期限ギリギリで借りてきたのは



初読みの高瀬隼子さん
「おいしいごはんが食べられますように」
予約400人以上待ちだったのに区の図書館は32冊も所蔵があり^^
思ったより待たずに読むことができます^^
まだ何百人も待っている人がいるから早く読んで早く返そう


「ケーブ・ベアの一族」下巻
読み応えたっぷりだった上巻に続き下巻は読み終わらず延長です


「奇跡の大地」
これもプライムビデオ「THIS IS US」シーズン6に登場した作品
ランダルの愛読書なので読んでみたくなりなりました^^


「母親からの小包はなぜこんなにダサいのか」
垣谷美雨さんや群ようこさんのように
図書館にある原田ひ香さんの作品は全て読んだほど好きな作家さん
新しい作品は未読だったのでこれも楽しみな一冊で
読み応えがありそうな4冊です^^


そして職場の健康診断でした
年に一度
パートでも企業に所属していれば必須の健康診断
血圧は毎年正常で
この数年縮んでいく身長は去年より3ミリ伸びて
(伸びるはずはなく測り方のせい^^;それとも短期間に骨密度が上がった?)
視力も近眼気味は変わらず
朝から何も食べてなかったから体重はなんとか去年と同じでクリア
体重を減らすより今は現状維持が目標になってしまったような^^;
オプションで申し込んだ超音波エコーは
膵臓脾臓などの腹部と乳がん子宮がん検査
これは受けなくてもよかったかも?...


その場で分かる計測は心配なかったのですが
持病もなく薬も飲んでいない健康体でも
糖尿病予備軍に近いから結果を待つ間ちょっと心配^^;
胃が弱く職場契約の検診センターはバリウム検査なのでそれはパスして
代わりに保健組合の規則は胃カメラ検査を受けること(これは自費です)




今まで胃から十二指腸を見るため大学病院で何度か受診しましたが
毎回問題はなかったから
今年は電車に乗り待ち時間も長い大学病院はやめて
地元のクリニックの予約を取ろうか考えています


そして明日からのお彼岸三連休
土曜日に母の面会とお墓参りに行く予定をたてていますがまた台風になる予報で^^;
どうしようか考え中...


胃カメラ検査をどこで受診するか
お墓参りはお彼岸期間に行くべきか
借りてきた本は何から読もうか...
もっと小さなことでも
夕飯のセブンのハンバーグはデミグラソースにするか和風にするか...
(今日はデミグラソースにしました^^)
毎日いくつもの取捨選択をして生きています