60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

金木犀と銭湯のママチャリ散歩

9月の週末は雨と蒸し暑さで
なかなか行けなかったママチャリ散歩
やっと熱中症の心配もなくなり^^
秋風が気持ちよくなったので次男と一緒に行ってきました
遠出は2ヶ月ぶり?
脚が動くかちょっと心配でしたが^^;


見事に形よく大きな金木犀


ちょうど満開で


木漏れ日が好きな道も金木犀がいい香りの木場公園から
しばらく走り


言問橋を超えた浅草で昼食は


カフェ「madei」でランチ定食1,100円


鰆のソテー柚子胡椒あんかけと


息子は
鯖のねぎ味噌のせ焼きです


メインだけでなく付け合わせの野菜一品づつが丁寧に味付けされた
やさしい味わいのおいしいご飯で満足した後は
向かいにあるパワースポット


待乳山聖天をお参りし



やはり食べたい^^食後のスィーツを求め


ファミレスのように広く落ち着いた
昭和レトロな喫茶店Joyで



珈琲の香りを楽しみ
チョコーレートムースのドームケーキと
息子はりんごのクリームが入ったドームケーキで
しばしまったり^^


浅草から三ノ輪を越え


日光街道で千住大橋を渡り足立区へ
更に下って


たくさんの人が秋晴れの空を楽しむ千住新橋を渡り


今日の目的
足立区の私的銭湯ベスト3に入る曙湯へ到着^^
地元の人が多く雰囲気も良い銭湯は
露天風呂を独り占めできます^^


今年選ぶ下駄箱はいつも「66」
木の札も良い感じ^^


(画像お借りしました)
露天岩風呂は小ぢんまりと周りを囲まれ落ち着く雰囲気がお気に入りです
坪庭には金木犀も咲いていい香りでした


数年前より確実に夜の行動がキツくなってきた今^^;
暮れていく夜空を眺めながら浸かるより
まだ明るい時間のお風呂ばかりになってしまったけれど
今日も1時間半たっぷり
水風呂やジェットバスなどゆったり楽しみ
いつも通り茹でダコになった帰り道


土手からきれいな夕陽が沈んでいくのを涼みながら眺め



来た道と同じ言問橋を渡り戻る帰り道は




まだ6時なのに真っ暗で
夜のライトアップがきれいでした^^


早めの夕食は町中華の菜来軒で


天津丼と


息子は有名な五目炒飯
どちらも美味しく
今度来たら何を食べようか?
満腹なのに食い意地をはりながら帰宅^^;


裏道を走りながら
ふと金木犀が香ってくる季節
久しぶりのママチャリ遠出は
気候が良かったのか思ったより疲れることもなく
美味しい食事といい運動の一日でした
今夜はぐっすり眠れそう^^