60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

たかが台ふきん、されど台ふきん

ダイソーのかや織りふきんは厚手で長持ち
テーブルやシンク周りだけでなく
ガスコンロの油はねもきれいに拭けて
ボロボロになったあとは雑巾としても使い勝手が良いのですが
縁の色がなんだかなー...
それでも実用性をとって何年も愛用しています^^;


先週のダイソー買い物記事で
読者さんから教えていただいたセリアのかや織りふきん
セリアは可愛くおしゃれな雑貨が多く女子向きだけど
地元にないので目的買い以外滅多に行かないのですが



買ってきました♪
グレーの無地でシンク周りに馴染みそう
おしゃれで110円には見えない
テンションが上がり2枚です^^





肝心の実用性は?
デザイン性のためか
ずれを防ぐステッチが少ないですがあまり影響はなく
10枚重ねでダイソーより厚手
ノリを落とし洗ってもしっかりして
ガスコンロ周りも更にきれいに拭けそうです



以前友人から貰ったブルーのかや織ふきんは日本製
縁の始末がしっかりしていますが
ダイソーやセリアは中国製
縫製が違い洗濯で四隅がほつれるのは承知の上^^;
気になるならネットに入れて
本体が丈夫なら
消耗品は財布を気にせず気軽に買い替えられることが一番^^



シンク水栓器脇の台ふきん定位置も
落ち着いた色で目に優しいです
私にとってこれは大切な要素なので
これからはこのかや織りふきんを定番にしよう^^
先日買ったダイソーの2枚もちゃんと使います
100均もたまには店内をぐるりゆっくり見るべきかな...


今までもブログコメントで読書だけでなく様々な生活用品の良いもの
教えていただいたことがありがたいです^^



長男が来た昼食は


バターと乾燥パセリを混ぜたご飯を卵で包んだ
息子が好きなオムハヤシ



いつもと違うのは


今日はレトルトの「銀座ハヤシ」ではなく
肉も玉ねぎもボリューム出してルーから作ったこと
残りは明日の夕食ハヤシライスにします^^;


今日も散歩番組のビデオを見ながら
最近の出来事や美味しいお店の話で盛り上がり
食いしん坊同志の話題を楽しみました^^