60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今日の図書館と読了「奇跡の大地」

図書館の返却日で借りてきたのは


予約順番待ちした原田ひ香さん「一橋桐子(76)の犯罪日記」
NHKでドラマ化されるようです^^
読者さんからお薦めされたミヒャエル・エンデ「モモ」
久しぶりにイヤミスが読みたくなったので
永嶋恵美さん「転落」
乃南アサさんも久しぶりに「水の中のふたつの月」


今回も何から読もうか迷います^^;



読了は


「奇跡の大地」ヤア・ジャシ


黄金海岸ゴールドコーストと呼ばれた地域のガーナ
数百年に渡る家族の歴史が14人の主人公を軸に描かれた壮大な物語


2つの部族にそれぞれ別に生まれた異父姉妹
イギリス人の奴隷商人の現地妻になった姉と
奴隷として売られた妹が別々の人生を歩み
姉妹が持っていた黒い石のペンダントが受け継がれていく様と
脈々と受け継がれていく「ルーツ」のような物語は
フィクションなのかノンフィクションなのか分からなくなるほど...


ガーナとアメリカを舞台に
南北戦争の場面では「風と共に去りぬ」を思い出し
今でもアフリカ系アメリカ人に根強く残っている差別があること
奴隷と名付けた人間を売り買いする商売で
肌の色の違いというだけでどれだけの黒人が死んだのだろう


ガーナという国の歴史もよく知らず恥ずかしいと思いながら
ガーナと聞けばチョコレートを連想してしまう私は^^;
カカオ豆の栽培が始まるくだりに興味を持ち
聞き慣れない名前や次々入れ替わる主人公に戸惑いながら時間がかかりましたが
またいつか読んでみたい大作でした



一昨日は夏の半袖
昨日は家にこもり
今日の出勤は長袖ワンピースにGジャンを羽織るという気温の差
汗をかかなくなったのは嬉しいけれど^^;
急にどうしちゃったの?と思うほど
涼しさを超えて寒いくらいだったせいか
帰り道グラタンが食べたくなり^^


夕食は


いつも手抜きのいい加減な食事でも
食べたいものはちょっと手をかけて^^
昔息子達によく作ったグラタン
コンソメで味付けしたベシャメルソースに
大きめ角切りの茹でたじゃがいもと軽くソテーしたほうれん草を混ぜ
コンビーフをトッピング
オーブントースターでグツグツ焼けた熱々は美味しかった〜^^
ごちそうさまでした