60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

読了「一橋桐子の犯罪日記」とムックの取材

図書館で予約順番待ちした
「一橋桐子(76)の犯罪日記」
今夜から始まるNHKの連ドラの原作ですが
ドラマを観る前に先に読みたいと録画予約しつつ
後のお楽しみにして一気読みでした^^


「東京ロンダリング」「DRY」
先日読んだ「母親からの小包はなぜこんなにダサいのか」など
身近な社会問題の裏側や奥にある闇を
時にユーモアを交えて書かれる原田ひ香さん
好きな作家さんです
今回も期待を裏切らない面白さでスラスラ読み進め
原田さんの小説にはマンション改造計画など
不動産のリアルが多いのも面白く読めます


76歳の後期高齢者が主人公というのは興味深く
両親の介護で結婚をしないまま離職し
その後は年金と清掃のパートで細々暮らしている桐子
老後に同居していた高校時代からの親友トモが亡くなり
家賃の不安や
一人暮らしの先行きの絶望感から
衣食住から介護まで安泰に暮らせる刑務所に入ろうと
人に迷惑をかけずに長く刑務所に入れる犯罪を考え「ムショ活」を始める様子が
暗くならず前向きなユーモアもあり


犯罪を実行する過程で出会う人たちとの触れ合いは
桐子が真面目な働き物で
まわりの人たちに思いやりの優しい心を持っているからこそ...
女子高生雪菜ちゃんの存在が大きく
最後は爽やかな気持ちになれるハッピーエンドでよかったです^^



そして
今日は宝島社ムックの取材がありました


断捨離や節約というテーマとは違う取材は
編集者さんやカメラさんとのやりとりも楽しく
紙面になるのが楽しみな企画です



次男と同じ歳というカメラさん
気さくなやりとりで撮影後のお茶も話が弾み^^



いつものケーキ屋さんのショーケースに限定秋の新作を見つけ
迷わず選んだケーキ
ババロアとスポンジに季節の葡萄やフルーツが彩もきれい



お土産に頂いた可愛いパッケージのクッキーは
大好きなココナッツ^^
スイーツの幸せ♪ごちそうさまでした