60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

上野散歩で韻松亭のランチ

高校時代のグループの集まり
いつもは横浜ですが
今日は韻松亭のランチに決まり^^
上野に集まりました


画像ばかりのブログです^^;


曇り空や雨が続いた数日でしたがお昼前には青空が広がり^^


人気のお店は並ぶので早めに予約していました
日曜日に続きちょっと贅沢ランチです^^


趣のある建物の


テラスに面したゆったりテーブル席で


今日も満足感のある
彩とりどりに凝った素材と味付けの花籠膳^^


デザートは水まんじゅう



食べながら今日も後から後へと話題が飛び^^;



満腹になった後は上野東照宮へお詣りしました


コロナ感染防止で柄杓がない手水舎に菊やりんどう
季節の花がきれい^^



社務所が新しい建物に変わり
御朱印も印刷に変わっていましたが^^;
これも時代の流れ...


不忍池をぐるりとのんびり歩きながら


前から行きたかった旧岩崎邸庭園
65歳以上は入園料半額の200円^^
平日は館内写真を撮っても良いそうです




旧い建物が好きですが^^
1896年に建てられた洋館は今まで見たどの邸宅より大きく立派で
プライベートな迎賓館とし使用されていた洋館は


広い玄関ホールも



ベランダも



細部までこだわった造りに圧倒されました



特に2階客室の和紙から加工した壁紙や



婦人客室はシルクに日本刺繍を施した布張り天井の豪華さ^^



サンルームのオイルヒーターまで繊細なレリーフ造りで


洋館と和館がつながった造りは珍しいそうです




別棟の撞球室も
うろこ状の壁やレトロなステンドグラスが見応えがあり


建物の端にある
こちらは従業員専用玄関?にもステンドグラス^^




美術館を見るような見学の後は
乾いた喉に嬉しい^^


御徒町駅のベックスでアイスコーヒーで足を休め
次回の約束をして帰ってきました^^



旅行のお土産にもらったミルク&苺ジャム
どんな味なのか
明日の朝トーストにつけるのが楽しみです♪
いつもありがとう^^