60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

心が楽になる言葉、豊かになる言葉。

アンケート取材を受けた「素敵なあの人」特別編集ムック本
発売になりました


素敵な先輩方の生き方に自分を振り返り
40代後半から50代にかけ
大袈裟に言えば仕事だけの人生を送っていた時期
今より体力もあり12時間労働は当たり前
後から入社したのに辞めていく同僚たちを何人も見送りながら^^;
次の職探しの不安やお金のことを考え
しがみついていた仕事
辛いこと大変なことも多くありましたが
思い出すとやりがいを感じる楽しいこともたくさんあった
あの頃の経験が自分を成長させてくれたと思っています^^


それでも50代半ばになった頃
老化をヒシヒシ感じるようになり
ストレスや体力気力だけでは無く
20代30代の同僚たちに混じっての営業は年齢の負い目も感じ...
今の歳なら堂々と自分を高齢者と呼び
自虐的におばあさんと言えるけれど^^
当時はまだ最後の足掻き?


そんな頃夢中になって観ていたTVドラマ「最後から二番目の恋」
中井貴一さんと小泉今日子さんのセリフ
本音の掛け合いが面白くファッションも素敵で
舞台モデルになった坂の下カフェや極楽寺近辺を散歩したり
鎌倉山の檑亭にお蕎麦を食べに行ったり^^

ミーハー気分で
知らなかった鎌倉に出会える楽しみもあったドラマでした


著書「58歳から日々を大切に小さく暮らす」の最後にも書きましたが
ドラマの中で今でも心に残る言葉(セリフ)を紹介させて頂きました


自分の生き方を迷う時
先が見えない不安を感じる時
自分を信じられなくなった時
手帳に書き
拠り所にしてきた格言がたくさんあります


立ち直り前向きになり救われ


そんな年代を経てこの数年は落ち着いた生活ですが^^
このムックを読みながら
そういえば60歳を目前に
断捨離して部屋や持ち物を整えた頃から
そんな不安や葛藤も無くなってきた気がします


でも仕事だけではなく
誰でも
まだ先のことは分からない
自分を追い詰めたり悪い方に考えてしまったり
振り返ってばかりの気持ちになるかもしれない
そんな時にまた読み返してみたいです^^



夕食は


今日も寒く
スーパーで鍋焼きうどんを買って帰ろう^^
何でも値上がりの世の中でも
なんと去年より2割以上の値上げ300円近くでビックリ
でも買わない選択肢はなく...^^;


冷蔵庫の椎茸やほうれん草とネギにちくわまで
あり合わせの具と卵を一緒に煮込んで満腹満足^^
ごちそうさまでした