60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今日の図書館とバスクチーズケーキ

祝日がある週は
水曜日は休まず出勤していたのですが
先週から休日の外出が続き昨日は体がもたず
週中に水木連休という暴挙?^^;


昨日は寝たいだけ寝て
一歩も外へ出ずに体力を温存したせいか
今朝はスッキリ目が覚めバッチリの行動力^^


図書館の返却日だったので借りてきたのは


2冊目の能町みね子さん
「オカマだけどOLやってます。」
よく見ると片側の肩紐が落ちて気になっている表紙イラストに
内容が期待できます


同じく2冊目の道尾秀介さん「カエルの小指」
読者さんからおすすめされた「ぽっぽや」やはり浅田次郎さんの2冊目
久しぶりの荻原浩さん「噂」は弟のおすすめ
今回も何から読もうか迷ってしまい楽しみです^^


そして後回しにして忘れていた^^;
マイナンバーカードの交付予約をした後(平日希望は1ヶ月先でした...)


美容室へ
10月から110円の値上げでカット代税込み1,760円になりましたが
それでも安くて便利
こちらの要望にもちゃんと答えてくれる美容室
無くなったら困ります


美容室の後はスーパーへ買い物
月初の予算があるうちに
切れていた調味料や冷凍食品、食材をたっぷり買い込み



久しぶりにチーズケーキを焼きました^^
読者のまんでりんさんおすすめバスクチーズケーキ
以前ローソンのバスクチーズケーキにハマりましたが焼くのは初めて


いつか作ろうと先日セリアで買ってきたケーキ型
一人で食べることを考えて4号サイズ直径約12cmです
レシピはネットで調べ
18cmのレシピ半分弱の材料を準備



クリームチーズをなめらかにした後
砂糖、卵、小麦粉、生クリームを順に混ぜ
型に流し込み


220度のオーブンで30分


ここまでは見た目上手く行き
粗熱を取ったら冷蔵庫で3時間以上冷やし固めて出来上がりのはずが...


焦げ過ぎを気にして焼き足りなかったのか
分量を間違えたのか?
半分以上固まらずトロトロ...失敗しました^^;
ネットのレシピでは誰でもできる失敗しないとあったのに...


ちょっと凹みましたが
もう一度焼き直して明日のお楽しみ
冷蔵庫で冷やしていますがダメでもトロトロのまま食べます
味は美味しかったので
レシピを変えてまたチャレンジします^^



いつものように
残った生クリームはホイップしてウィンナコーヒーを楽しみました♪