60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

磁気カードの寿命

寿命かもしれないと慌てたスマホは
バッテリーをなんとか?して普通に戻りましたが^^


今度は本当の寿命でした
便利に使っていたマンションの宅配BOX
先日届いた荷物を取り出そうと挿入口にカードを差し込んだところ
「カードを認識できません」のアナウンスが...
しつこく10回近く試し^^;


結局その場でフリーダイアルに連絡し
宅配BOXの前で電話越しに
カードを使わず荷物を取り出す操作を教えてもらいながら
無事扉が開きましたが(この方法は3回まで使えるとのこと)


築20年近いマンション
オペレーターの話ではカード磁気の劣化が原因らしく
(よく見るとカードも汚れている^^;)
ホームページからカード再発行の手続きをしましたが
セキュリティに関わるのでけっこう面倒でした


クレジットカードは数年で定期的に交換される
キャッシュカードも紛失しない限り何年も使えると思いますが
このカードは財布に入れず玄関棚に置き
必要に応じて使っていただけなのに
それでも磁気が劣化するのだろうか?


メルカリでもAmazonでもメール便で済む買い物が多く
宅配便を使うことは少ない
ネットの買い物は時間指定で届くように注文すればいいのだけれど
そうではない荷物もあり
不在時に宅配BOXに入れられてしまったら取り出せない


新しいカードは郵送で手元に届くまで1週間はかかるとのことでしたが
予備のために2枚作った方がいいのか?


でも再発行の費用はなんと1枚2,200円^^;
エッそんなにするの?高すぎる...
結局1枚作り大事にしようと



申請5日後以前と比べカラフルな^^新しいカード届きました

でもこのままでは使えず
まず宅配BOXのパネルからカード紛失登録をして
以前のカード情報を無効にしたあと
新しく再発行カード登録をしてこれで一安心^^


便利なシステムでも
不具合があるとそれなりに大変です
今の時代
カードではなく暗証番号にすれば紛失や磁気不良も無く良いのだけれど
BOX全体を取り替えるのはかなり費用ががかるだろう
マンションの管理費は
居住者皆で検討し節約して使っているから
カードを差し込む形式のこの宅配BOXは変わらないと思います^^



帰宅後おやつは


いつもの駄菓子ではなく
土曜日に息子から分けてもらった自分用には買わないデパ地下お菓子^^
グレイシアと
ヴィタメールのマカダミアショコラ



そして今日はとても忙しく
バタバタ動き回り頭も混乱し帰り道はグッタリ...


なので夕食は


揚げ物屋さんで大きなメンチカツとカニクリームコロッケを買い
まだ残っていたぶり大根の残り煮汁で大根と厚揚げを煮て
インスタントのわかめスープ
食べ過ぎましたが^^;
ごちそうさまでした^^