60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

マイナンバーカードとマイナポイント

今さらですがマイナンバー制度
通知カードが届いてからもう何年経つか忘れてしまいましたが^^;
急いでマイナンバーカードを作る必要はないと思いそのままでした


カードを作ることについては
周囲でも話題になることがあり
考え方もやはり人それぞれ賛否両論


ナンバーだけわかっていれば
カードが無くても不便は感じることなく申請も面倒だし
個人情報が漏れるのも心配だしと思っていましたが
ネットで調べセキュリティは万全のようで^^
今はクレジットカードを持っている
ネットで買い物してるという時点で
情報なんて悪用されなくても横繋がりだと言われ(そうなの?)


8月のマイナポイント第2弾に釣られ^^申請したマイナンバーカード

1カ月以上かかり受け取り通知が来たのは10月12日でしたが
受け取りは平日だけで
私は水曜日しか休みじゃない
近くの地区センターは混んでいて予約は2ヶ月先^^;
やっと今日受け取りに行ってきました


ただ
新規取得で5000P貰うためには
買い物をするか2万円のチャージが必要ということは知らなかった...
PayPayアプリを入れていても日常の買い物は現金ばかりだから
チャージをしたことがなく無駄な買い物はしたくない...
でもポイント額は魅力だし
いつものスーパーやヤフーショッピングでPayPayが使えるから
チャージ分は少しずつ使っていけばいいかな^^


予約した地区センターには80代後半らしき杖を突いたおばあさんもいて
自分で申請するなんてすごい
マイナポイントは貰えるのだろうか...
なんて要らぬおせっかい心^^;


アプリを起動しマイナポイントアプリをダウンロードし
早速申し込もうと思ったら
ペイペイの本人未確認だったので早速登録しました
こんな「電子」作業は苦手でも
これも勉強ボケ防止と考えてあっという間に時間が過ぎますが
この後本人確認がすんだら申請します
上手くできると良いのですがポイント反映楽しみです^^



夕食は

うどんが見えませんが^^;
初めて作ったすき焼きうどん


常備している冷凍うどんと
冷蔵庫の野菜を使い
切り落とし肉でもごちそうさまでした^^