60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

マイナポイントの使い道と読了「天国までの百マイル」

先週PayPayにゲットしたマイナポイント20000P
ワクワクでどうやって使おうか^^


欲しかった大きな買い物は
電子ピアノもファンヒーターも買ってしまったから
今のところYahooショッピングで探すものも無く
無理に何かを買うのはポイントとは言え無駄遣い^^;


他にPayPayが使える
スーパーやドラッグストアにコンビニなどで
普段の食材や日用雑貨に使うのもなんだかもったいない


結局
普段買うのを躊躇うようなちょっと贅沢な食材や
美味しいけれど滅多に買わない
コンビニ商品に絞ろうと決めました^^


生活費の食費予算2万円は
スーパーの買い物やひとりの簡単な外食をやり繰りしていますが
食費予算が2万円アップするようなものです♪


なので早速今日の夕食は
普段は現金主義でも初めてリアル店舗でスマホ決済
コンビニなどで
他所の人がスマホをかざしピッとやっているのを見てラクそうと思っていましたが
財布からお札や小銭をモタモタ取り出すことなくホントに簡単でした^^
でもまだ今はお金の管理をしたいから
マイナポイントを使う時だけにしておきます^^


近所の友人情報から
いつもの手頃なお寿司ではなく
割と有名なお寿司屋さんのテイクアウト専門店
普段買う2倍のお値段^^
税込1,490円の握り寿司上をPayPayでお支払い



しかもタダで食べたのに
30%オフ分のPayPay447ptも付いてきました♪
友人情報ではこの割引は今月いっぱいらしいのでもう一度買います^^


新鮮なネタがやはり美味しいお寿司屋さん
満足満腹でごちそうさまでした


そして
今朝はけっこう雨が降っていたのにボーッとして
何も考えずいつものスニーカーを履いて歩いていましたが
途中水溜りを避けながら
アレッ
なぜ長靴にしなかったのだろう
ヤバイ...ワタシボケてる?
雨なら長靴を履くのが習慣で水たまりなど気にしたこともないのに...
前日の天気予報を見て玄関に長靴を出しておくべき?
ちょっと落ち込みました^^;



読了は

浅田次郎さん「天国までの百マイル」
表紙が希望に満ちています^^


弟から男性向きの小説かもしれないけれど良かったよと勧められ
「地下鉄に乗って」からすっかりファンになり4作目は
布団の中で何度も涙を流しながら^^;
読み終えました


心臓の病いで死を覚悟する母と
兄弟の中で一人落ちこぼれた末っ子安男の心のつながり
命を授けてくれた
父親を亡くし貧乏な暮らしの中で精一杯育ててくれた母への愛情が深く描かれ
東京から千葉の外房まで
いつ死んでもおかしくない生命を運ぶ百マイルの旅をやりとげた安男


母と息子の物語なのですが
自己破産後に離婚した妻英子と
その後2年間生活の面倒を見てくれたマリ
2人の安男への深いかかわりが
最後には恋愛小説だったのかもと思ったほど
切なさでいっぱいになりました...