60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

胃カメラ検査結果と「素敵なお金の使い方」と老舗喫茶店

昨年取材を受けた扶桑社のムック本
「ゆとりある日々を過ごしている人の素敵なお金の使い方」


1年後の2023年度版が発売になり
見本誌送っていただきました^^


今回取材は無く
去年の家計管理&節約の流用記事ですが
生活費予算の内訳は

その後マンションの修繕積立金が値上がりし^^;
Yahooプレミアム会員は退会し
また今まで分かりにくかったプロバイダ料は
入居時からマンションの管理費に含まれていることの注釈
母が施設に入ってから実家へ行くことも無くなり
コロナ禍で友人たちと会う回数も減った交通費
など更新しています


50代から60代前半にかけての読者向けに
老後の生活を具体的にイメージできる
60代から80代まで自分のペースで素敵に暮らすシニアの方たち


一度お会いしてすっかりファンになってしまった^^
20年後はこんな風に暮らしたいと
お手本にしたい美智子さんのページもあり
お金の管理はもちろん大事なことだけど
節約だけでは無い
それぞれの食事もインテリアもファッションもゆとりのあるゆたかな暮らし


年金や老後のお金の知識を得るページも充実していて
私でもまだまだ参考にしたいヒントがたくさんありました^^



そしてこの数年
職場の健康診断はバリウムなので(受けない人は内視鏡検査をしなければならない^^;)
代わりに大学病院で胃カメラ検査をしていますが
担当医が水曜日午後だけの診察なので結果を聞くため
受診してから4週間後の予約で行ってきました


早めに着いたので
院内で待つより屋上で空を眺めしばし日光浴
陽を浴びるのが健康法だと信じています^^


本当に何かあれば検査当日すぐに検査医から話があるはずなので心配は無く
7.8年前
ピロリ菌が原因の萎縮性胃炎が見つかった後
ピロリ菌を除去しても胃炎の傷痕のようなものはなかなか消えないそうですが
その後何年も異常はなく
胃カメラ検査を受診したきっかけの十二指腸憩室という珍しい症状は
持っているものだから
何も心配する必要は無いと今回も言ってくださり^^
異常なしでも胃の内部画像を見せてもらい説明を受けたのは安心しました


先生から
一年後の検査もお待ちしていますと言われましたが
仕事を辞めたら国民保険に加入し区の健康診断を受ける予定
胃の内視鏡検査は2年に一度?
自己負担受診料1,000円のようですが(多分)それで十分だと思うし
健康状態ばかり気にするのはストレスになりそうな気もする...
とりあえず今日は
1年先の予約はしませんでした


特に胃の病はほとんどがストレスからくるもの
43歳で社員として働いた最初の健康診断で
「胃潰瘍の治癒痕あり、要精密検査」の結果に不安だった時
当時の営業所長で製薬会社のMR経験者が
潰瘍なんて知らない間に出たり引っ込んだりしてるんだから
精密検査なんて受けなくても大丈夫だよと
笑いながらゴーカイに言ってくれて安心したのを思い出し
その後何もなかったので健康体であることに感謝しながらも
別居したことや
20年ぶりに正社員として働くことのストレスが大きかったのだろうと納得しました


先生の診療は僅か2分だったのに
計算窓口も会計窓口もとても混んでいて^^;
椅子に座り待つだけで疲れました


なので気分転換に
日が暮れ始めた御茶ノ水から神保町まで散歩し


行こうと思った何年ぶりかの老舗喫茶店「さぼうる2」
ではなく^^;



お隣の初めて入る「さぼうる」で


サザンが流れる♪
エキゾチックで薄暗い店内は平日でも満席に近く
うるさくない程度にガヤガヤする話し声が返って落ち着く雰囲気^^



1人用の小さな木のテーブルで
コーヒーとチーズケーキのセットを注文^^
小ぶりでもしっかりコクのあるチーズケーキが美味しく
こんな気分転換で
病院での時間をすっかり忘れ帰ってきました^^