60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

退職日が決まりましたと年金支給額

上司だけで無く
部長もいつも忙しい人なので
結局いつになるのかとヤキモキしていた退職日
部長と上司と私で3者面談がありました^^


先週上司に2月いっぱいでという私の意向を伝えた時には
出来れば4月は有休消化にして
在籍は4月末までお願いしたいと言われていました
ただ気持ちが固まった今は
わがままでも少しでも早く辞めたいという気持ちでその場で答えを出しませんでしたが
今日の面談では
4月から新人さんが1名配属され産休明けで戻ってくる社員もいるので
代わりのパートを採用するのではなく
社員で業務の見直しをすれば今のタイトな人材も解決するだろう
なので
3月末までは続けて欲しいとのことだったので
それでは3月20日(キリよくお給料の締め)ということに決まりました^^


6月に産休に入った社員の代わりに
4月入社の新入さんが業務を引き継いでいるので
産休明けで戻ったら
今度は新人さんに私の仕事を引き継いでもらう予定でいるとのことですが
さらに来年も新入社員が来るとなると(慣れるまでは一人前にならなくても^^;)
皆に余裕ができるから
やはり辞めるタイミングは良かったようです


年明け早々まとまった仕事があり
3月にもかなり大変な業務が待っています
これは毎年経験済みだけど
有休は出来ればまとめてではなく業務の進行に合わせて取って欲しいとのこと
なので
最終日までのスケジュールの流れを考えながら消化していきます
でもこの大変なことをまだ一人でやるの?^^;


早速少しづつでも引き継ぎに入って欲しいということだったので
メインの新人さんとサブになる事務職の2人に引き継ぎを始めましたが
2人にはそれぞれ今の仕事があるから空いた時間にサッと少しだけ
難しい仕事ではないけれど
細かく覚えることも多い面倒な作業に
(私も最初はミスの連発だったし^^;)
不安そうな2人は慣れるまで大変だろう
しっかり引き継ぎたいと思います^^


それにしても
今週に入ってからの上司の気遣い優しいこと
仕事もなぜか丸投げではなくなり^^;


貰い物だけどと言いながらこんなお菓子までくれました^^
ムーミンコラボのシュガーバターの木
大好きなお菓子です
ごちそうさまでした


そして今日は年金支給日
翌月の生活費は20日頃用意するのでまだ引き出していませんが
日本年金機構から今後1年間の支給額お知らせがきて
60歳以降も年金を納めていたからか
65歳以降年金を貰いながらパートでも厚生年金に加入してきたおかげなのか
そのあたりの知識は曖昧なので勉強が必要^^;
今回から年間6回受け取る公的年金額が
手取り7,000円アップしました♪(月額にすると3,500円)
生活費予算は変えないけれどこのアップは大きく
何もかも値上げの今
特に固定費の光熱費予算1万円は赤字になる可能性も高いから
その時はこれがお助けです^^



夕食は
サバの塩焼きが食べたくてマイバスで


庶民の味
昔は一切れ100円ほどで買えたサバも今は高い...
でも食べたい


オーブントースターで焼くのに失敗し
皮がなくなり情けないサバ塩になってしまいましたが^^;
脂の乗ったサバは変わらず美味しい
たっぷりの大根おろしを添え
冷蔵庫にある野菜を使い
明日のお弁当にも持っていくけんちん汁と
ごちそうさまでした^^