60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

多過ぎても捨てられないコート

最初に
読者の皆様すみません
昨日のブログで誤ったことを書いてしまいました
読者さんのコメントでわかったことですが
草笛光子さんは宝塚ではなく松竹歌劇団ご出身だったのですね
ずっと思い込んでいて恥ずかしいですが正しくわかりよかったです



今日はコートのこと^^
最近の真冬日は本格的に冬コートの出番になり


クローゼット奥に並んでいるコート類はほとんど冬物^^
今日はベランダで風を通しました


営業時代
毎日のドラッグストア店舗訪問は当然コートを脱がなくてはならず
脱いだコートは店のカゴに丸めておく
電車での外回りは
他にも商談資料や販促物など荷物はいっぱいだったのでコートは邪魔^^;
コート地でできた厚手ジャケットなら脱がずに済んだので
真冬でもコートを着ることなく^^;
それが習慣になっていたせいか持っていたのはウールのコートに
商店街で買った普段着のダウンの2着だけでした
辞めたあと
パートの通勤は自由な服装なのでコートばかりに目が行き^^



通勤やお出掛けに頻繁に着るのは


長めスカートに合うショートコートです
ショートでも腰を覆って暖かい65センチ丈を目安に選びました


2年前にヤフオクで落札したレリアンのコートはアルパカウール
毛足が長く毛玉にならず見た目も着心地も暖かい
1,800円だった掘り出し物^^
キャメル色のダウンは
昨冬メルカリで1,999円というこれも破格値で
小さめのフードまでダウンが入っているので首周りも暖かいです
晩秋から少し暖かい日は
10年以上着ている
しかもヤフオクで落札のユニクロウルトラライトダウン
ショートでも長めのこのタイプは色違いも多くヒットしたようで
今でも時々着ている人を見かけます^^
薄く軽く真冬以外に大活躍



自転車に乗ったり近所の買い物にスリムパンツと合わせているのは


10年着た普段着ダウンの入れ替えに2年前メルカリで購入した焦茶色のダウン
少し古そうなコートですが^^;
色が気に入りスッキリしたシルエット
クリーニング済みで2,500円でした
キャメルのモッズコートは7.8年前にヤフオクで
ボアのライナーが付いていますがダウンほどは暖かくないので
インナーを外し春秋の羽織りに着ることが多いです



この2着はどちらも一目惚れで^^珍しく正規に買い
毎日のように愛用していました
ネイビーのダウンは10年前ディノスの別冊カタログで
スタンドカラーでダブルのくるみボタンは一時流行ったデザイン
濃紺のコートは
5年ほど前にローズバッドのリアル店舗で購入
フードを取り外してノーカラーにもなり
カシミア混なので重くならずスッキリミニマムな形です^^
どちらも膝丈スカートに合わせて買ったので
長めスカートには合わない気がする?
なので休日のパンツに合わせ一冬2、3回着るだけ...



黒のコートは仏用に
10年近く前にヤフオクで新品14,800円で落札したもの
喪服の上でも窮屈にならない少し大きいサイズです
大きめの襟は首元でボタンを閉めてもスッキリと暖かく
これもカシミア混で光沢がきれいなカルバンクラインCK
日常用のデザインですが私にはかしこまり過ぎ?なので
着たのは仏事だけです
これは一生使うつもり^^


トップスやボトム類
断捨離しながら入れ替えて
数は少なく手放したく無いものばかりになりましたが
冬のスカートは3着で充分なのに
こうして並べるとコートはやはり多いかな^^;
でも
肩幅がきちんと合っている
見頃は大き過ぎない
袖は邪魔にならないよう細めなど
自分の好みも分かります


去年の新人から10年以上のベテランまで
どれも大切なコートたち
この数年アルパカやカシミア、ウールまで天然素材は手に入りにくくなっているし
好きなもの着たい服を敢えて減らすこともないのだから
ニットとスカートは同じなのに
コートを変えたりして楽しんでいます^^


夕食は
いつものレトルト銀座カリーに一手間かけて


チーズが多過ぎてグラタンに見えますが^^;
卵を落とした焼きカレーです♪
ごちそうさまでした^^