60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

古民家カフェと銭湯のママチャリ散歩

寒波が襲っているこんな日に
なにもわざわざ自転車で出かけることもないだろうと思いながらも^^;
1か月半ぶりにママチャリ散歩してきました^^


冬の澄んだ空気と青空は思ったよりも暖かく
息子の部屋に向かう電車は
乗れない人がいたくらいの老いも若きで満員電車^^;
重装備の厚着きは汗ばむほどでした
今日はクリスマスイブしかも土曜日だから?


楽しみの昼食は
自粛していた訳ではないけれど3週間ぶりの外食です
(だからなのか財布にはまだ2万円近く残っていました^^)


厩橋を渡り蔵前のお店まで行きましたが


アー...残念
コロナ感染で人手不足なら仕方ないです


でもこんな時咄嗟に他のお店が思い浮かばす^^;
なんとなく浅草橋方面へ向かいながら思いついたのは


何年も行きそびれていた柳橋のルーサイトギャラリー&カフェ
食事はないのでケーキでお昼を済ますことにして^^



古民家を改装したギャラリー&カフェは
持ち主が昭和の歌手だったそう
立派な門構えでちょっと入りづらい店ですが


外観からは想像つかなかった奥行きの広い店内
廊下を進んだ先の


階段を上るとカフェスペースがあり



窓際のソファー席でチーズケーキセットと
アーモンドケーキセットはどちらも1,000円
ケーキもコーヒーも美味しく^^
明るい落ち着く室内と



隅田川を眺められるテラス席でしばしまったり
日当たりの良い風のないテラスは室内より暖かいくらいでした^^


こんな感じで
(知らない間に撮られていました^^;)


ギャラリースペースで作家さんの茶碗展を眺め


当時の家財道具もそのまま興味深く
今年は今日がオープン最終日らしくラッキーでした^^


屋形船が並ぶ柳橋から


川沿いに走り人形町へ


和菓子にハマっている息子が立ち寄った壽堂さんの後は


いつもの銀座三越無料駐輪場に自転車を停め
またまたブーツを探しに三越&松屋をウロウロと^^;
でも理想の条件や望みが高いのか?
毎年探してもお気に入りに出会えないショートブーツ...


銀座から

前回は休憩時間に入ったばかりのタイミングで諦めた
新橋駅前ビルのレトロなパーラーキムラヤへ
以前から食べたかったプリンアラモードは
今日は時間を合わせてきたのに


入り口は開き中には灯りが付いているのに
なんとこんな札が...
お昼もおやつも2店続けての不発でガックリ...
ネットで調べていたのにこんなこともあり^^;
次回のお楽しみにします


お昼をケーキで済ませたお腹は夕食までもたない
なので駅前の喫茶店で


チリとバジルのホットドッグとコーヒーで休憩した後
延々漕いで


暮れ始めた永代橋を戻り
楽しみにしていた久しぶりの銭湯へ


何年ぶりかで
ソロ活女子にも登場した御谷湯へ行きたかったのですが
テレビの影響なのか口コミなのか
息子曰くいつもすごく混んでるよ...


なので

近くのやはり好きな大黒湯へ
偶数日の今日は女湯が露天風呂
今日も広い露天風呂と外気浴スペースのハンモックでくつろぎ♪
久しぶりの長距離自転車で筋肉痛になりそうな太ももと足指のマッサージ^^
脱衣所のドライヤーが3分20円の銭湯が多い中
大黒湯はドライヤー無料なのも嬉しいです


夕食は
今日初めてのまともな食事
クリスマスイブに鍋焼きうどん?^^;


常連客と出前で成り立っているような住宅街の古いお蕎麦屋さんは
もう何年も値上がりもせず


900円とリーズナブル^^
冬になるとここの鍋焼きうどんが食べたくなる...
汁までしっかり完食し
銭湯とうどんで芯から温まって来ました♪


息子から一つ恵んでもらった壽堂の黄金芋は
明日のおやつにします^^