60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今日の図書館とまた同じ靴と今年の振り返り

年内最終日の図書館
ちょうど返却日で借りて来たのは


いつものように4冊です


アマプラで「ドライブ・マイカー」を観てからの村上春樹さん短編集
「女のいない男たち」
タイトルを憶えているのに内容はすっかり忘れた^^;
何年か前の再読です


息子から勧められた「あのこは貴族」
これも映画化されていますが本の方が面白かったと言っていたので?楽しみ


古典でも読みやすい小説枕草紙
「むかし・あけぼの」上下
田辺さんの古典、少しずつ読みたいです^^



年末の買い物で歩きながらABCマートの在庫一掃セールポスターが目に止まり
店内に入ったところ
愛用のスニーカーが値下げ価格になっていました^^


今月はもう終わりなのに生活費は余っている
衝動的にこれは買っておこうと思ったらサイズ切れだったので^^;
取り寄せてもらうことにしました



この記事に
好きなスニーカーはストックしているというコメントを頂いていたこともあり^^


2カ月間ほぼ毎日履いているので劣化はしていますがまだまだキレイ
でも
パンプスではなくスニーカーでさえ
メーカーによって足に合わなくて失敗したこともある
靴は新しく探すのが大変なので
いつでも買える日用品のストックはしないのに
靴のストックで安心です^^



玄関のお花
生活費予算にまだ残りがあったので
それぞれ398円の松と千両、アスターとガーベラを組み合わせ
いつもより奮発して選んできました^^
残念なのは
生け花の花器を断捨離で全て処分してしまったので
いつものダイソーの花瓶で済ませたこと...
バランス悪過ぎ^^;


今日は年越しそばとお雑煮の材料も揃え(おせちはほんの少しだけ)
掃除も普段より念入りに
ソファーやベッドを動かし隅のほこりも取ったしキッチンも片付けた^^
明日からひとりヌクヌクお籠り
録画が溜まっている「鎌倉殿の13人」多分8話くらい?一気見します♪



夕食は


冷やご飯があったので
きのこのリゾット風作ってみました
フライパン一つでドリアより簡単で
ごちそうさまでした^^


そして
あっという間に過ぎた一年でも
思い返せばたくさんの出来事がありました


父が亡くなった後14年間
一人暮らしをしていた母の足が動かなくなり病院から老健に移り老人施設に入居したこと
今までと違うのは
日頃母が一人で生活していることで大丈夫かと不安になることがなくなり
見守られている安心感と
一人暮らしに満足していた母が
施設で皆と暮らしていけるかと心配していたことも
友達がたくさんできたようで新しい暮らしに慣れ
年齢的に足が以前のように戻らないのは仕方ないけれど
施設選びは自分の勉強にもなり
悩んだ結果これでよかったのだと思えること^^


そして今年も書籍や雑誌、ムックの取材があり
記事を掲載して頂きましたが
昨年までの2冊の著書の後
単独のムック本を出版していただき^^
ムックなので写真がふんだんで66歳の今の暮らしをつぶさに表し
2冊の著書と共に何年後かにまた開いたら
懐かしく思い出せるような一冊を作っていただきました


コロナで2年も延びていた友人たちとの旅行があり
先月は念願の初めてのひとり旅で神戸を満喫してきたし♪
憧れの美智子さんのお宅にお邪魔し手料理をご馳走になりお話出来たこと


11年続けている次男とのママチャリ散歩も
年々体力的にキツく以前ほど遠くに行けなくなったけれど^^;
距離を考えながらでも続け(電動自転車が欲しい...)


また弾いてみたいと思っていたピアノは
貸しスタジオから始まり
秋には小さな電子ピアノも買い


それから洗面台の水道管が壊れたリフォームも
20年経つマンションで必要に迫られた初めてのリフォームでした


きょうだい親戚達との集まり
2人の息子とお嫁さんも交えた食事会
高校時代の友人たちとも定期的に集まりを続けるなど


忘れてしまいたい辛かったこともあったのに
思い出すのは楽しかったことが多く^^(人間の脳はそんなふうにできている?)


そして
仕事を辞める決心をしたこと
夏頃まではまだ大丈夫、なるべく長く働こうと思っていたのに
無理をすると腰が痛くなることが増え^^;
そろそろいいのではないかと気持ちが変化し
34年間様々な企業に属してきてお給料を貰う生活もあと3か月
来年節目の年はどんな暮らしになるのか
不安がありながらもワクワクする気持ちです^^


今日も長くなってしまいましたが
この一年
様々な出来事の記事を読んでいただきありがとうございました
皆さまどうぞ良いお年をお迎えください^^