60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

新年会ランチとドラマの主題歌

お互いなかなか都合が合わず夏以来
今日は新年会ということで^^
息子のPTAからのお付き合い
近所の友人とジョナサンでランチでした


ファミレスはドリンクバーと何時間も居られる落ち着く雰囲気が
おしゃべりの席に料金を払う感じ?



暫くの間にロボットのサービスになっていて驚き^^;



定番メニューで好きな
ドリンクバーのお替りと緑黄色野菜のドリアを食べながら
LINEのやりとりはしていても
顔を見て話せば次から次へと話題があり^^
気付いたら窓の外は日が暮れ始め
どこかで区切りを付けなくてはエンドレス^^;



昔話になり思い出したのは
ネットが無かった時代
曜日ごとに毎日一つは楽しみのドラマがあったくらいのテレビッコ
最近はほとんどみることが無くなってきましたが
(最近ではないけれど「その女ジルバ」面白かったです^^)


あの頃はドラマと主題曲が密接につながりセットになっていたような...
曲を聴くとドラマを思い出し
ドラマを思い出すと曲が頭に浮かぶ♪


思い出せないほどのドラマを観てきました^^
「いとしのエリー」
「SAY YES」
「LA・LA・LA LOVE SONG」
コステロの「スマイル」etc...


その中で冬のドラマを思い出し
ドラマは現実離れしていても


月9全盛期
当時はスッチーと言われていた客室乗務員
松嶋菜々子さんのセリフも可愛らしさも衣装も素敵で凝っていて
代官山のアドレスや
当時まだ珍しかった
桜子さんが住んでいると思わせていた高層マンションを見に行ったり^^


子供時代貧しい暮らしをしていた反動から
悪気がなく男はお金と言い切っていた^^;
古く狭いアパートでブランド服に囲まれカップラーメンを食べる桜子
当時はあんな風にお金持ちを夢みる若い女性がたくさんいたのかもしれません
最後はハッピーエンドなのも
冬になるたび繰り返し再放送されでいたのはそれだけ視聴率も良かったのだろう
今でもこの曲を聴くと「やまとなでしこ」思い出します♪




MISIA - Everything (Official Music Video)


やはり好きだった冬ドラマ「オンリー・ユー」
逗子を舞台にした風景が綺麗で
今なら一歩間違えればストーカーになりそうな^^;
大沢たかおさん演じる知的障害を持つスミオ
一途な純愛に切なく応援しながら楽しみに観ていました
もちろん主題曲も好きでよく聴いていた♪




プライマル/オリジナル・ラブ


今は音楽番組も見ないし知っている歌も無く
ドラマも見るのはNHKくらい...
それでも友人からは
最近もけっこう面白いドラマがあるよと言われたこともあり
期の始めには新番組をチェックしてしまいます^^
一月に始まる新番組
次週を楽しみに出来る良さそうなドラマはあるかな?


そして
好きなように過ごした休みも終わり明日から仕事です
山盛りの仕事が待っています
といっても一日行けばまた三連休
だから山盛りになるのだけれど^^;



夕食はきつねうどんで


ごちそうさまでした^^