60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

仕事帰りの日本橋散歩と夕食

明日から有休を使い5連休^^
同僚と約束していた食事に行ってきました
Go to Eatキャンペーンで食事券を購入したそうですが
残額が残ったまま使用期限が明日までとのことで^^;
使わなくては、というので慌てて今日に決めていました


正社員の同僚とは終了時間が違うので待ち合わせまでの1時間
会社から歩いて室町近辺をブラブラ散歩^^
今夜から寒波予報でしたが


日がのびまだ明るく



久しぶりに福徳神社にお詣りしたあとは


コレド室町3を
久しぶりにゆっくりと見るだけショッピング^^


いままで見ていたショッピングビルとは一味違うショップばかり
平日の夕方ゆったりとお店を回るお客様は
50代以上のひとりの女性がほとんどでした
仕事を辞めたらこんな風に素敵なお店を時間を気にせずゆったり眺めて歩きたい^^



ライフスタイルを提案するどのショップの服も食器も雑貨も
メルカリやヤフオクばかり見ている目には
洗練された品揃えが新鮮で^^
物欲がフツフツ...^^;
とても買えないお値段でも
エッセンスだけは取り入れてみよう♪


ビルを出るともう暗く
待ち合わせ時間には冷たすぎる風が吹いていましたがきれいなライトアップ^^


どの店で食べようかと2人でウロウロ探しながら
コレド室町の

中華料理店の美味しそうな点心コース3,300円に決め


前菜盛り合わせを前に彼女はビール
私はジャスミン茶で乾杯^^


水餃子にハム入り大根もち
小籠包に焼売



海鮮春巻きから
最後は青菜と鶏肉の煮込みそば


デザートは本格的なマンゴープリンで
町中華とは一味違う本格中華でごちそうさまでした♪


帰り道
心配していた雪は降っていませんでしたが
ものすごい強風に煽られながら帰宅したら
ベランダの鉢植えが倒れていました^^;


今月後半は外食が続いているけれど
化粧品や病院、ドラッグストアの買い物もなく
切り花とダイソーで雑貨を買ったくらい...
金銭出納帳に付けている出費は
外食費と灯油とキャリーカートだけだったので
財布の中にはまだ16,000円も残っています^^
今月は生活費というより単にお小遣い?^^;